2017年7月21日金曜日

旅支度


人生で初めて
トレッキングシューズを履きました!

何を準備したらいいのか
あんまり分かってなくて

少しおっくうだった旅支度

いろいろな人に教えてもらいながら
自分にぴったりのグッズが手に入りました!



見ているだけでウキウキするぅ

しかしながら
対応してくれた店員さんが
本当に丁寧に教えてくれて

靴ひもの結び方や
ザックの背負い方
靴下は何足必要とか
帽子は防水のではなくて
日よけの帽子を被って
レインコートのフードを被るとか

そういうちょっとした情報が嬉しいのよね
(押し付けがましいのは嫌いだけど)

店内の雰囲気や
店員さんの感じはとても大切

このブランドはアウトレットにもあるけど
ここのお店のこの店員さんから買いたい!

そんな風に思って
ここで全部買ったら気持ちよかった〜!!

遠足は家に帰るまで
そして
遠足は行くと決めたその日から
もう始まっているのかも

新しいことに挑戦するのは
本当にワクワクする!

2017年7月17日月曜日

百合の花

昨日買った百合の花
仕事から帰ったら
花が咲いていました



開いた花はとても香しく華やか
でも、他の莟はそれぞれ上を向いて
開花の時期を待っています

その凛とした姿に
とても励まされます

一番上の莟は
一番小さいけど
迷わずてっぺんを向いて
堂々としています

他の花が咲いても
焦ることなく
じっとその時がくるのを
待っているように見えます

莟の中は外側から見えないけど
色々なことが同時進行で
準備されているんだと思います

咲いた花も
咲き誇っているけど
だからと言って傲慢にならず
ただ咲いています

もとはみな同じ茎、根

百合の花に今必要な教訓と
元気をもらいました

2017年7月13日木曜日

死にたくなったので、プールへ行った

プールで入水を試みたのではなく
泳いで気分転換しに行った話です

ここ数日
かなり疲れがたまっていて
我慢スイッチの針が振り切れてしまい
仕事もお休みして休養していました

あーまた休んでしまった
お金やばいなー
「ていうか、あの子大丈夫?ホント困るんだけど」
って職場の人に思われているかしら

と、

罪悪感やら
不安やら
恐怖やらを

疲れたこころが
自動的に造り上げてしまう
いつものパターンに陥りました

本当、疲れていると
ろくなことを考えないですね

いつもなら何とも思わないことも
気になって気になって仕方がない

特に人が発する言葉
タバコの煙
車やテレビ、カラオケなどの大きな音

この季節の湿気と
クーラーによる冷えも重なって
かなり体調を崩してしまい

異様なだるさと頭痛に見舞われました

こういう時は
決まって自分を責めてしまいます

そして、色々なことが不安で不安で
仕方がなくなります

さらには
まだ起こっていないことを
(ネガティブに)先読みして
不安と恐怖の先取りをしてしまいます
(本当、この時の私の想像力はものすごいです)

そして、最後は自分なんて・・・と
自分を否定し消したくなります・・・チーン

これは私のいつものお決まりのパターンです

今まで辛いことや嫌なことがあると
自分なんて・・・いなくなればいいんだと
自己否定してきたので

なかなかその癖が手放せません

実際に、自分の命を消すようなことはしないのですが
(そのつもりはさらさらない)

自分を消してしまいたい、という気持ちに陥ることで
一種のこころの麻痺状態を作って
感じたくない感情や受け止めたくない現状から
目を背けようとしてしまいます

自分なんて、と投げやりになっていた方が楽だから、です



今日も朝から絶好調に体が重く
「うわーー自分なんて・・・」と
うめいていたのですが

昨日、鍼灸院で
「もっと外に出て発散した方がいい」と
言われたのを思い出し

夕方からプールへ泳ぎに行きました
(よく抜け出した、私!ここまでできたらほぼ問題は解決です)

プールで水に浸かって体を動かして
新鮮な空気を取り込みながら
吐く息で中の悪いエネルギーを出す
そんな呼吸を繰り返しました

帰り道は気分も落ち着いてきたので
コーヒーを飲んで帰りました

そこで読んだ雑誌が
たまたま作りおき料理特集で
レシピを見ていたら

「まだ、作ったことない料理たくさんあるなぁ!」と
ウキウキしてきて

さらに帰り道にその雑誌を買って帰り
一緒にたまたま見かけたヨガの本も買って帰りました
(実はヨガは学ぶものではなく実践するもの、というのを聞いて、いわゆるヨガの本を買うのに抵抗があったのですが、今日はすんなりその抵抗も外せました^^)

そして、今このブログを書いているわけです♪

調子が悪くなると
海の底の底辺まで落ちて
海底をタッチしないと這い上がってこれない、というのは

あんまりにも辛く効率が悪いので
浮き沈みの波を緩やかにできるよう
自分のやり方をもう一度模索してみようと思います

こういう時は
ヨガや瞑想、健康的な生活が
いかに効果的か、を実験する
最高のタイミングですね!

ちゃんちゃん♪

こんな私のヨガクラスですが
興味があればどうぞ!!

↓↓↓


********

「陰ヨガと瞑想」
クラス詳細はこちらをクリック♪

【日時】7 月 15 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
       ※8月はお休みです

2017年7月9日日曜日

寄り添っているつもりが、ただの感情移入だった

思いがけず
パソコンのブラウザがアップデートできて
新品のような使い心地♪

ご機嫌なので
今日は2回目の更新です

ここ数日の大きな気づき

自分が気づいたことを
いちいち他者とシェアする必要もないかなーとも思うのだけど

もしかしたら
似たような経験をしている方も多いかもな、と思い
書いておこうと思います

ここ1、2年
私は「寄り添う」という言葉をよく聞き、使っていました

看護においても
ヨガにおいても
あらゆる人間関係で
寄り添うって大切だなーと思っていました

でも、その言葉を意識し過ぎて
感情移入が先走っていることに気がつきました

相手の気持ちを想像することが思いやりで
相手の気持ちにそっと寄り添う姿勢が

看護するときもヨガを教えるときも
とても大切だと思っていたし
本当にそうなのだけど

相手の感情を意識し過ぎて
すごく疲れることがたくさんありました

自分の感情と相手の感情がごちゃまぜになってしまう
そんな感じです

だから、相手の怒りや不安なんかを
自分のことのように感じ取ってしまう

そして、その感情を引きずってしまったり
(相手のことなのに)何とかしないと!と思ってしまい
でも、どうにもならないので、苦しくなる

そんなことをほぼ毎日
しかも無意識にしていたように思います

病院で働いていたときも
同じようなことが多々ありました

エネルギー的にいえば
相手をまとっているエネルギーと
自分のエネルギーが絡んでしまっている感じです

相手と自分の線引きが曖昧なので
相手の領域に土足で踏み込んで
いわゆる「余計なお世話」をしてしまいがちだし

相手の言うことが
さも自分が感じていることと勘違いして
自分を見失うこともあります

そして、これらのことは
自分をちゃんと観察できていないと
ほぼ無自覚で行ってしまいます

自分と相手の境界をしっかりひく、ということは
相手を尊重するためにも、自分を守るためにも
とても大切なことだと思います

私個人的なことでいえば
今は、自分を見つめ直す
とてもとても大切な時期だと感じているので

相手との(エネルギー的な)線引きをして
自分のエネルギーの浄化と活性に集中することを
あらためて思い直しました

誰かのサポートをするとき
寄り添う姿勢はとても大切ですが

その前に

自分で自分をちゃんと観て
「自立」しているかを常に確認しておきたいなと思います



********

「陰ヨガと瞑想」
クラス詳細はこちらをクリック♪

【日時】7 月 15 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
       ※8月はお休みです

パン断食20日目

パンを食べなくなって
早20日が過ぎた

正直、もうパンは食べなくても生きていけるのではないか・・・

それくらい自然にパンなし生活を送れている

というか、
パン断食をしていることを
忘れるくらい

普通にパンを食べなくなった

最近、近所に新しいパン屋ができ
新しいドーナツ屋も発見したが
それでも「つい買ってしまう」衝動はない

あんなに好きだったのに、不思議!!

つい最近まで
朝はパン
小腹がすくと菓子パン
クッキーも大好きだったのに

今はご飯が中心なので
お味噌汁をよく食べるようになった

そして、最近
とにかく果物が食べたい
フレッシュな果物

体を冷やしそうなので
あんまり果物ってたくさん食べなかったんだけど

バナナやりんご
今ならモモ!!

こんなに果物を欲するのは
私には珍しい

そして
やっぱり肌の調子がいい
すべすべである

肌の乾燥がおさまり
しっとり柔らかくなるということは

きっと体の中の
筋膜なんかも潤っているはず

体の中から
しっとり潤っているはず!

そして、食欲も安定している

満腹まで食べなくても平気だし
ポテチのドカ食いもしなくなった
(以前は週1−3回くらいポテチを食べていました・・・)

パンをやめてから
本当に体が欲しているものを
自ら選んで食べることができるようになった
そんな気がします

うーん、やっぱりシナモンロールは好きだな!


********

「陰ヨガと瞑想」
クラス詳細はこちらをクリック♪

【日時】7 月 15 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
       ※8月はお休みです

2017年7月6日木曜日

7月のヨガクラス


2017年も後半が始まりましたね

みなさん、いかがお過ごしですか?

7月も1回ではありますが
陰ヨガクラスを行います☆
詳細は下記です↓↓↓

(ちなみに8月はお休みです)

パン断食を始めて17日経ちましたが
肌がすべすべになった以外は
特に大きな変化を感じていません・・・

便秘や眠りが浅いことに
どんな変化が見られるか、と
観察していたのですが・・・
あんまり変わらない

パンと言うより
パンを含む糖分の摂り過ぎなのかな

そんな風に思い始めました

今の自分の体

お別れするその日まで
大切にメンテナンスして
その可能性を多いに発掘しよう

7月15日、お時間合う方は
ぜひ遊びにいらしてくださいね☆

********

「陰ヨガと瞑想」
クラス詳細はこちらをクリック♪

【日時】7 月 15 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
       ※8月はお休みです

【場所】新開地 スペース楽の森
       〒652-0801 神戸市兵庫区中道通1-3-5 森本グラスビル3F
       アクセス→こちら

【料金】 2,000円 
*初めての方(つなぐヨガ/つなぐ陰ヨガに参加されたことのない方)は初回1,500円でご参加頂けます

【持ち物】動きやすい服装、飲み物、タオル
                        
*ヨガマット、ブランケットは無料でご利用頂けます
*あまり体を動かさないので、冷えないよう靴下や重ね着であたたかくしてお越し下さい
予約制ではございませんので、当日ふらっと参加も大歓迎です!
(でも、事前に下記まで参加表明いただけたら、とっても嬉しいです!) 

【問い合わせ】八幡 祐子(やはた ゆうこ)
   メールかFBメッセージでお気軽にご連絡ください
   Facebook: https://www.facebook.com/yuko.yahata.9

講師プロフィールはこちらです☆





2017年7月2日日曜日

天満橋でマッサージ受けてきました♡


梅雨の最中
みなさん、いかがお過ごしですか?

週末は気温もぐーんと上がって
疲れも出ていた私・・・

こんな時にグッドタイミング!

ヨガで知り合ったお友達、由美子さんが
アロママッサージのお店をオープンしたので
早速行ってきました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大阪 天満橋駅から徒歩2分


全身のマッサージから小顔矯正など
豊富なメニューの中から
私は120分の全身アロママッサージをお願いしました

友達ということで
最初からリラックスしてはいたのですが

施術前の丁寧な問診から始まり
ローズの花びらを浮かべた足湯でほっこりし
とても丁寧な施術をして頂きました

私は特に首〜背中にかけてのコリが強く
便秘や不眠も相変わらず(パン断食の効果はあまりなく・・)
いつもながらの体に力が入った状態&疲労感だったので

背中からたっぷりマッサージして頂き大満足☆

施術前のカウンセリングで選んでもらった
アロマオイルももう申し分のない良い香りで

やっぱりアロマとマッサージは最高だなぁと
疲れた心と体に染みました

由美子さんのサロンは
彼女が1から作り上げた手作りの
出来たてほやほやのサロンです♡

彼女の好きなモロッコやエジプトのテイストが
サロンのあちらこちらに
散りばめられていて

それでいてすっきりと清潔感があって

都会の真ん中なのに
それを感じさせない心地よい空間に仕上がっていました

個人のお店なので
ゆっくりカウンセリングから向き合ってもらえるし
施術後に体の状態を丁寧に教えて頂けるのも良かったです

何より彼女の笑顔にやられます・・・

オーナー兼セラピストの由美子さん♡
この笑顔で私はいつも元気が出ます
(写真は由美子さんのブログから転用)

私はメニューが豊富で
システム化されたサロンが少し苦手なのですが

由美子さんのような個人のサロンは
メニュー選びから気楽に相談できるので
安心して行けるサロンだと思います

そして、セラピストさんを選ぶ時に
私が一番大切にしているのが
そのセラピストさん自身がその人らしく生きているか
(これはヨガの先生や美容師さんやもうなんでもそうですね)

由美子さんは常に自分と向き合って
自分に正直に生きている人なので
彼女の施術が生きて来るのだと思っています

自分で自分の笑顔を引き出して来た由美子さんだからこそ
「笑顔を引き出すサロン」を通じて
クライアントの本来の笑顔を引き出すお手伝いをしてくれるのだと思います!

7月いっぱいはモニター価格で施術を受けられるので
興味のある方はぜひぜひこの機会に!

詳細は彼女のブログ読んでみてね!!



********


「陰ヨガと瞑想」
クラス詳細はこちらをクリック♪

【日時】7 月 15 日(土)18:45 〜 20:15(90分)

【場所】新開地 スペース楽の森
       〒652-0801 神戸市兵庫区中道通1-3-5 森本グラスビル3F
       アクセス→こちら

【料金】 2,000円 
*初めての方(つなぐヨガ/つなぐ陰ヨガに参加されたことのない方)は初回1,500円でご参加頂けます

【持ち物】動きやすい服装、飲み物、タオル
                        
*ヨガマット、ブランケットは無料でご利用頂けます
*あまり体を動かさないので、冷えないよう靴下や重ね着であたたかくしてお越し下さい
予約制ではございませんので、当日ふらっと参加も大歓迎です!
(でも、事前に下記まで参加表明いただけたら、とっても嬉しいです!) 

【問い合わせ】八幡 祐子(やはた ゆうこ)
   メールかFBメッセージでお気軽にご連絡ください
   Facebook: https://www.facebook.com/yuko.yahata.9

講師プロフィールはこちらです☆