2017年4月30日日曜日

陰ヨガクラスのお知らせ♪【5&6月】


GWですね〜

と言っても
私が働いているデイケアは
通常通りの営業ですので
私もいつも通りパート看護師しています

5、6月も陰ヨガクラスしますよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「陰ヨガと瞑想」
クラス詳細はこちらをクリック♪

【日時】5 月 20 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
    6 月  3 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
    6 月 17 日(土)18:45 〜 20:15(90分)


【場所】新開地 スペース楽の森
       〒652-0801 神戸市兵庫区中道通1-3-5 森本グラスビル3F
       アクセス→こちら

【料金】 2,000円 
*初めての方(つなぐヨガ/つなぐ陰ヨガに参加されたことのない方)は初回1,500円でご参加頂けます

【持ち物】動きやすい服装、飲み物、タオル
                        
*ヨガマット、ブランケットは無料でご利用頂けます
*あまり体を動かさないので、冷えないよう靴下や重ね着であたたかくしてお越し下さい
予約制ではございませんので、当日ふらっと参加も大歓迎です!
(でも、事前に下記まで参加表明いただけたら、とっても嬉しいです!) 

【問い合わせ】八幡 祐子(やはた ゆうこ)
   メールかFBメッセージでお気軽にご連絡ください
   Facebook: https://www.facebook.com/yuko.yahata.9

講師プロフィールはこちらです☆



2017年4月29日土曜日

久しぶりの陰ヨガクラスでした^^



久しぶりの陰ヨガクラス
先ほど終了しました

今まで通ってくれていた生徒さんや
初めましての方まで
90分たっぷり陰ヨガ。

一緒にヨガ出来たことも嬉しかったけど
生徒さんと直接会ってお話できたのが
とても嬉しかったです

来てくれてありがとうございました

来月は5月20日(土)18:45〜20:15 @楽の森です!


「陰ヨガと瞑想」
【日時】4 月 29 日(土祝)& 5 月 20 日(土) 18:45 〜 20:15
【場所】楽の森 @ 神戸 新開地

詳細はこちらまで♪

2017年4月27日木曜日

土曜日は陰ヨガクラスです!「とにかく力を抜き」ます

春ですね

ここ数日はとてもとても眠たくて
夜9時過ぎには寝ています

いつも寝付きが悪く
眠りも浅かった私には

普通に「眠れる」ということが
とても大切なことで

こうして体質が変わってきたことに
何より喜びを感じています

藤の花@湊川神社


昨日は
定期的に受けている
なおみさんのチネイザン&マッサージを受けて

自分の体とこころが
ゆっくり確実に元気になっているのを確認できました

なおみさんは
いつもたくさん褒めてくれるので
それだけでも十分幸せな気持ちになります

そして、
この「元気になる」というプロセスを
楽しめている自分がとても頼もしいです

ゆっくりゆっくり
焦らないで

自分に栄養をたくさん与えて
いつか開花するのを待ちながら
でも、今の新芽を楽しみながら

今、この日を丁寧に生きること
それに尽きるのだなぁと思う今日このごろです

つつじの季節♪


********

さて、今週土曜日(29日)は
久しぶりのヨガクラスです

たっぷり睡眠をとった後に
今朝は近所のファミレスで
「どんなクラスにしようかな〜」と
妄想していました、笑

考えれば考えるほど
ワクワク♪

今回は「とにかく力を抜く」をテーマに
深い陰ヨガのクラスになればいいなと思っています

頭をたくさん使っている人
体のアチコチがカチコチな人
呼吸が浅い人
もう疲れてやってらんないよ!という人

土曜日、お待ちしています☆

「陰ヨガと瞑想」
【日時】4 月 29 日(土祝)& 5 月 20 日(土) 18:45 〜 20:15
【場所】楽の森 @ 神戸 新開地

詳細はこちらまで♪


遅咲きの八重桜





2017年4月23日日曜日

大量のクリームチーズ

実家の母から1キロのクリームチーズが届いた
(妹よ、重いのに福井から持って来てくれてありがとう)
朝からクリームチーズと蜂蜜トースト

昼は新玉ねぎと水菜のサラダに
クリームチーズとおかかと和風ドレッシングがこんなに合うなんて!!

そして、今はチーズケーキを焼いている

まだまだ、ある、クリームチーズ




参加表明ちらほら頂いております!
今週土曜日は、久しぶりの陰ヨガクラスです♪

4月の終わりにゆっくりヨガ時間
いかがですか〜?

♦ヨガクラスのお知らせ♦
「陰ヨガと瞑想」
【日時】4 月 29 日(土祝)& 5 月 20 日(土) 18:45 〜 20:15
【場所】楽の森 @ 神戸 新開地

詳細はこちらまで♪


2017年4月20日木曜日

ギフトは突然に

ちょっと疲れていたので
近所の温泉に行ってきました

ハーバーランドにある
都市型温泉♪
○○倶楽部

もうとことんお風呂に浸かって
ダラダラしよう〜

お風呂もいろいろあるし
サウナも3つあるし
岩盤浴もあるし

ご飯も食べれて
雑誌や漫画も読み放題
横になって休めるスペースも

考えただけで極楽ですね!

朝から温泉最高!!

そしたら
道中にとっても嬉しいことが!!

フロントへ行くエレベーターに
偶然乗り合わせたおばちゃんが
1日タダ券くれた!!

「お風呂、入りにいくん?ならこれ使い」

そう言い残して
颯爽とフロントへ向かい
お風呂に入っていかれました・・・

あぁ、この人は神様だ!!

サングラスをかけた
無表情のおばちゃん

かっこよかったなぁ
おばちゃん、ありがとう!!!

すっかり気を良くした私は

いつもは長湯できないのに
炭酸風呂に浸かり
3種類のサウナ&水風呂を堪能し
(塩サウナの塩でマッサージするの最高だった)

いい感じでランチタイムを迎え
お肉が食べたくなって
トンテキ丼を賞味し

ここのレストラン、とても美味しい!

リラクゼーションルームで
たっぷり昼寝し

ジュースを飲みながら
雑誌を読み

4種類の岩盤浴を堪能し

〆にいちごティラミスを食べ

普通の勤務時間くらい
お風呂屋さんに滞在してしまった!!

平日でとても空いているし
久しぶりにゆっくりできた〜

都市型温泉といえども
しっかりした温泉

お肌がもちもちつるつるで
私にはあっていたみたい

清潔感もあるから
どこにいても心地よいし

は〜また行こう
会員になったしね。ふふ


********

♦ヨガクラス
「陰ヨガと瞑想」
【日時】4 月 29 日(土祝)& 5 月 20 日(土) 18:45 〜 20:15
【場所】楽の森 @ 神戸 新開地

詳細はこちらまで♪


2017年4月9日日曜日

考えるのだーい好き!【映画】脳内ポイズンベリー

陰ヨガTTのお手伝いが終わって1週間

頭も体もヨガヨガな毎日を送り
ヨガクラスやWSを企てたり
瞑想をしたりと気持ちもフレッシュに
過ごしていましたが・・・

今日はこころの声が・・・

つーかーれーたー

そうだよねー
疲れたよね

たくさん人に会って楽しかったけど

久しぶりにゆっくり内にこもりたいよね

陰ヨガだったけど
私的にはかなり陽な生活だったよね

すぐに看護師業も再開したしね

楽しくても充実してても

疲れてくると

自分のやりたいことも
「やらなきゃー」になるので

ここらへんで適当に休もう
疲れは果てるまでやって
やっと休憩に入る
今までのパターンとはお別れじゃ!

と、いうことで

今日はヨガのことは
ちょっと置いておいて

映画を観ました☆

ヨガ友桜子ちゃんがブログに書いてたラブコメです

桜子ちゃんは長崎でクリパルヨガを教えている
ほんわかしていて等身大の大好きなヨガ友です
同じ年なのもなんだか嬉しい〜

観た映画は

脳内ポイズンベリー




前にインサイド・ヘッドを観たことがあるけど
こっちも日常的等身大で面白かったなー

いつでも理性で考える吉田
ネガティブ思考の池田
うっとうしいくらいポジティブな石橋
最も純粋?な衝動ハトコ
記憶や理知をナイスタイミング?で引っ張り出す、岸

言われたことを記憶で加工しまくって
物事を悪い方へ考えてしまうのも

ちょっとダメなことがあると
完全自己否定に落ちるループも

とっても分かりやすく描かれています

どのキャラクターも大好き!

だって、みーんなが
いちこに幸せになってほしくて
一生懸命なんだもの

瞑想やヨガでは
「思考」を止めることや
感覚を優先するように
修練するから

「考える」ことが
ネガティブに捉えられてしまうこともあるのかな、と思う

でも、思考は思考で
自分の一部だし(本質の自分ではないけど)
それを認めて慈しむのって
とても大切だなと思う

私は考えることが大好きだし
分析するのも大好き

思考があるから
色々なものが作り出せるし
自分のこころも表現して伝えられる

頭もこころも
バランスよく自分が幸せになるために
寄り添えあえたら

楽に生きられるかもねー

ありゃ、ヨガを忘れようと思ったけど
また、いろいろ考えちゃった!!

********

♦ヨガクラス
「陰ヨガと瞑想」
【日時】4 月 29 日(土祝)& 5 月 20 日(土) 18:45 〜 20:15
【場所】楽の森 @ 神戸 新開地

詳細はこちらまで♪


2017年4月7日金曜日

ヨガクラスのお知らせ【陰ヨガと瞑想@新開地】

みなさん、こんばんは

ブログに遊びに来て下さって
どうもありがとうございます☆

2月くらいから
地味に充電期間を過ごしていましたが、、、

そろそろヨガクラスしたくなったーーー!!

ということで

ヨガクラス再開のお知らせです!!
(休んだり活動したり、ちょこまかちょこまかすいません!!)

2月まで活動していた
つなぐヨガ&つなぐ陰ヨガ

今回は名前を変えて
新開地で不定期クラスとして
再開することにしました

名付けて
「陰ヨガと瞑想」@ 新開地

名前のまま
陰ヨガと瞑想をするクラスです!

場所は以前クラスをさせて頂いていた
新開地のレンタルスペース
楽の森さんです

しばらくは月に1、2回ペースの
不定期開催の予定です

********

以下、クラスの詳細です↓↓


まず、陰ヨガとは・・・

筋肉をリラックスさせた状態で
ひとつのポースを3〜5分ほどホールドする

とっても地味な静かなゆっくりとしたヨガです

ポーズをホールドすることで
筋肉や骨の周りにある
結合組織(筋膜や靭帯など)を刺激し
気の流れを整えていきます

時間をかけて
ゆっくりポースをとり
ホールドし
ゆっくりポーズをほどくことで

筋肉を使うリズミカルな陽のヨガとはひと味違う
深いリラクゼーション効果も期待できます

ゆっくりゆっくり
自分の体とこころに向き合える
内側の静けさに沈んでいく

そんな瞑想的なヨガでもあります
(私が陰ヨガを好きな理由です)

陰ヨガ イメージ



《クラス内容》
陰ヨガをメインとした90分のクラスです。静かな陰ヨガのポーズに、呼吸法やヴィンヤサ(呼吸と動きを連動させたシークエンス)も少し織り交ぜながらの、ゆったりしたクラスです。最後に10分ほどの瞑想を行います。運動量も少ないので、体力に自信がない方でも安心してご参加頂けます。また、ご自分の体の柔軟性にあわせてポーズをとっていただくので、体が硬い方、初心者でも大丈夫です。

《こんな方におすすめ!》
♦ 陰ヨガに興味のある方
♦ 静かでゆっくりとしたヨガをしたい方
♦ 普段から忙しくしている方
♦ 瞑想に興味がある方
♦ 初心者からヨガ経験者までどなたでも
♦ 男性の方もご参加頂けます!


「陰ヨガと瞑想」
クラス詳細とスケジュールはこちらでもご覧になれます♪

【日時】4 月 29 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
    5 月 20 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
    6 月  3 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
    6 月 17 日(土)18:45 〜 20:15(90分)


【場所】新開地 スペース楽の森
       〒652-0801 神戸市兵庫区中道通1-3-5 森本グラスビル3F
       アクセス→こちら

【料金】 2,000円 
*初めての方(つなぐヨガ/つなぐ陰ヨガに参加されたことのない方)は初回1,500円でご参加頂けます

【持ち物】動きやすい服装、飲み物、タオル
                        
*ヨガマットは無料でご利用頂けます
*あまり体を動かさないので、冷えないように靴下や重ね着など暖かくしてお越し下さい
予約制ではございませんので、当日ふらっと参加も大歓迎です!
(でも、事前に下記まで参加表明いただけたら、とっても嬉しいです!) 

【問い合わせ】八幡 祐子(やはた ゆうこ)
   メールかFBメッセージでお気軽にご連絡ください
   Facebook: https://www.facebook.com/yuko.yahata.9

講師プロフィールはこちらです☆

ヨガでご一緒出来るのを楽しみにしています☆

どうぞよろしくお願いします!






2017年4月3日月曜日

陰ヨガTTで学んだことを忘れないうちに

8日間に渡って行われた
陰ヨガTT(ティーチャートレーニング)
昨日、無事終了しました!

有り難いことに
今回もスタッフとして参加させて頂きましたが

1人のヨガのプラクティショナー(実践する者)としても
学びがたくさんあったので忘れないうちに書き留めておこうと思います

◉ ターゲットとする体の部位を明確にすることは大切
陰ヨガのポーズでは、筋肉ではなく結合組織(筋膜や靭帯など)に刺激を与えますが、ポーズによってどこの部分を刺激するかが大体決まっています。今回は解剖学を学び直すことで、より理解が深まりました。

リザードというポーズを練習中の図
腰椎の圧迫がターゲット


◉自分が何を求めているのかを感じる能力を養う
骨格や筋肉の柔軟性などは個人差があるので、同じポーズでも感じ方はバラバラで、ポーズの取り方も大きく異なります。自分でポーズをとってみて、どこが伸びているか、どこに圧迫が加わっているか、どれくらい刺激を与えたいか、などなど、自分で感じて探求していく必要があります。陰ヨガのポーズは、「自分で感じて、自分が何を求めているのかを探求する」能力を高めるのにもってこいです。

肘の関節可動域を探っているところ
関節が動く範囲はみんなバラバラ!

◉陰ヨガはヨガの流派ではなく、自分を探求する姿勢である
私が陰ヨガに魅かれるのは、「型」が決まっていないから。もちろん、最低限の要点はあるけれど、ポーズの取り方やシークエンスの組み方など実践の方法は無限にあります。陰ヨガはとっても自由なヨガです。

◉何においても陰陽のバランスは大切
8日間はほとんど陰ヨガの練習でしたが、スタジオまでの道のりは徒歩か自転車(坂道)で陽のエクササイズだったので、バランスが取れました。陰のエクササイズだけではなく、陽のエクササイズも大切ですね。

◉瞑想は集中力を養う
8日間は毎日朝8時から30分の瞑想をみんなで行いました。意識を一点に集中したり、呼吸をカウントしたり、いくつかの方法を学びましたが、私は99%考えごとで終わりました。。これは日々の練習あるのみですね。深い瞑想を体験するのは、容易いことではないかもしれないけど、自分の中の深い部分を探っていく作業はとても面白いです。

◉陰ヨガはリラックスすることがどういうことかを、自分の体で実験できる
陰ヨガ(ヨガ全般)の最終的な目的は「リラックスすること」ではありませんが、ヨガをした結果としてリラックス効果は期待できます。陰ヨガは深いリラクゼーション効果があるので、ストレスや疲労で体がカチコチの人(私を含む)には、「リラックスとは何か」を体験出来る良いツールだと思います

◉プロップスを有効に使う
今までの自分のクラスでは、数に限りがあったこともあり、あんまりヨガブロックやブランケットを積極的に使いませんでした。使い方が今ひとつ分からなかったというのもあります。今回は、かなり細かく使い方も復習できたので、クラスをする時にはぜひ活用したいです。



前回に続き、丁寧&システマチックに解剖学と陰ヨガのエッセンスを教えてくれた
セバスチャン&ミュリエル夫妻
とーっても仲が良くてお二人のパートナーシップも素敵☆
ちなみにセバスチャンは温泉が大好きでほぼ毎日ローカルな温泉に通っていました。そして、日本語がさらに上達していました!



スタッフとして働く機会を与えてくれたぬんさんと、今回通訳を担当して下さった千春さん☆
陰ヨガをするとスタイリッシュになる、かも
ぬんさんは相変わらずのゆるいペースで今回はランチ隊長としても大活躍されました。

千春さんはタイ在住で、陰ヨガの先生と翻訳や通訳のお仕事をされています。とにかく見目麗しく、とっても気さくで、女性としてもヨガの先生としても憧れます!一緒に温泉にも行きました♡

今回は、神戸開催にも関わらず、滋賀や東京、北海道からも生徒さんが集まってくださいました。みなさん、ヨガの学びへの意識が非常に高く、まじめ!!それぞれが自立されていて、毎日とても居心地の良い学びの場でした。

みなさん、とてもチャーミングで大好きです!!
スタッフとして一緒に過ごせて、とても嬉しかったです。
またぜひ会いたい方ばかりです。



TTが終わったら、あらもう4月
新しい季節の始まりですね。

ここに書いたことは自分の中の学びや気づきのほんのわずかですが、今感じていることを大切にして、明日へ繋げたいと思います。

そして、アウトプット、、、

近いうちに新しいヨガクラスのお知らせもできればと思います!

今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします☆