2017年1月29日日曜日

今日のできごと


今日は思いがけず人と会う約束を2つした。
どちらも芸術的なお誘いで、楽しみが増えた♪

気分が良くなったので、一ヶ月ぶりに母親に電話した。
(最近、遅咲きの反抗期みたいになっている)

母親は世界で一番私をイラッとさせ、感情をゆさぶる存在だけど、同時に母親に愛されていると感じることは底抜けの安心感をもたらすのも事実なわけで。。

あぁ、私はやっぱりお母さんが大好きなのだな、と思う。

今日は「人生フルーツ」というドキュメンタリーを観た。

「人生フルーツ」 公式サイト

まずは日常を楽しむこと、を最近のテーマにしていたので、この映画は本当にしっくりきた。

新開地のアートヴィレッジセンターでやってるので、たくさんの人に観てほしいなぁ。

いつも先へ先へと答えを求めて突っ走ってしまう私だが、
焦らずにゆっくり、こつこつと毎日を積み重ねようと思う。


********

♦つなぐヨガ 2月で終了
クラスの詳細はこちら♪

【日時】19:00 – 20:30 (ヨガクラスの後は自由参加のお茶タイムあり)

♦2/4(土)
♦2/18(土)
※2月は土曜クラスのみの開催となります


♦つなぐ陰ヨガ 2月で終了
クラスの詳細はこちら♪

【日時】19:30 – 20:45 

♦2/9(木)
♦2/23(木)
※2月は隔週の開催となります

つなぐヨガ&つなぐ陰ヨガのスケジュール・予約状況はこちらから

2017年1月23日月曜日

2月スケジュール & ヨガクラス終了のお知らせ

1月も下旬にさしかかり
外は真冬の寒さですね

冬の厳しさを味わうほど
春の喜びを感じられるような気がします




さて、2月のヨガクラスのスケジュールを更新しました
↓↓↓ 詳細は記事の最後に掲載しています ↓↓↓

とても残念なのですが
「つなぐヨガ」「つなぐ陰ヨガ」ともに
2月いっぱいで終了となります。。

しかも、2月は
クラス数はいつもの半分になっています。。

いつもクラスに来て頂いている生徒さん
興味をもって下さった方

ごめんなさい!

去年末から体調が優れないことが多く
クラスをやむを得ず休講にすることもあったので

それを考慮しての日程調整なのですが

それに加えて

いずれのクラスも
会場となるスペースの諸事情で
クラス継続が困難になりました。。。

私自身、まだまだこれから・・・

という思いで

自分が産み出したヨガクラスを
子供のように育てていこうと思っていたので

このような形でクラスを閉じてしまうのは
とても残念なのですが

ここらでいろいろと
軌道修正の時期なのかな、と
前向きにもとらえています

それにまずは
私自身がしっかり自分と向き合って
自分の体をメンテナンスすることが
最優先事項だな、と感じています

ヨガクラスを展開する発信ツールとして始めたこのブログ

こうして、自分の一見ネガティブな部分を書いていいのかどうか・・

躊躇するところではありますが

読みたい人は読むだろうし
興味のない方はスルーされると思うので

書きたいように書いています

なお、ヨガクラスが終わっても
このブログは気分が向いた時に
ちょこちょこ発信していくつもりなので

いつでも遊びにきてくださいね☆

あと少しの開催となりますが

つなぐヨガ、つなぐ陰ヨガをどうぞよろしくお願いします!

********

♦つなぐヨガ 2月で終了
クラスの詳細はこちら♪

【日時】19:00 – 20:30 (ヨガクラスの後は自由参加のお茶タイムあり)

♦2/4(土)
♦2/18(土)
※2月は土曜クラスのみの開催となります


♦つなぐ陰ヨガ 2月で終了
クラスの詳細はこちら♪

【日時】19:30 – 20:45 

♦2/9(木)
♦2/23(木)
※2月は隔週の開催となります

つなぐヨガ&つなぐ陰ヨガのスケジュール・予約状況はこちらから

2017年1月22日日曜日

殺伐とした中にチーズケーキを投入してみた


「最近、職場(デイケア)が殺伐としていて、毎日誰かが何かの文句や悪口を言っているので、ふと思い立って、今日はチーズケーキを焼いて行った。

仕事終わりの甘いもの。

みなさん喜んで食べてくれた。
今日の勤務は9人と思って、9等分しておいたけど8人だった。
だから、余った1ピースをさらに一口サイズに切り分けて、それもみんなで分け合って食べた。

「おいしい〜♪」と言って、みなさんパクパク食べてくれた。

同じ釜の飯を喰う、でもないけれど
どうせシェアするなら、悪口や文句ではなく、美味しいものや喜びのあるものの方がずっといい。」

というような記事をフェイスブックにアップしたら、思いのほか反応があり、コメントがついてびっくりした。

チーズケーキを焼いたのは久しぶりにお菓子を作りたくなったからで、それなら職場に・・と思ってのことだったけど。

こうして振り返ると、殺伐とした雰囲気の中にいて自分が壊れそうだったから、それをどうにかしたかったんだなー。。

イライラとクヨクヨが氾濫して、毎日体もこころもボロボロになる。

そんな状況を選んでいるのは、まぎれもない自分自身。

自分で創っている環境だから、自分で変えられる。

だから、私は自分のエネルギー投資の対象をイライラから喜びに変えた。

それでもいつもの癖で、すぐに不安になったり猜疑心に飲み込まれたりしてしまうけど、少しずつ少しずつ「でっきるかなー?」てな感じで自分の思考パターンを前向きなものにしていこうと思う。

自分の生きたい世界は、自分で創れるのだ、というか100%自分で創っているんだ、と体感した出来事でした。




2017年1月19日木曜日

ヨガクラス休講(1月)のお知らせ

ここのところ、体調不良が続いているため
今月のヨガクラスを一部休講にします



♦つなぐヨガ @ 西元町

1/21(土)→休講
1/23(土)→休講

つなぐヨガ&つなぐ陰ヨガのスケジュール・予約状況はこちらから

なお、1月26日(木)のつなぐ陰ヨガは開講予定ですので、ご都合の合う方はぜひご参加くださいね。

寒い日が続いておりますが
みなさんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね

お一人お一人が健やかに笑顔で暮らせますように

ゆうこ

2017年1月8日日曜日

雨の日

プールに行こうか、行かないでおこうか・・・

昨日の夜から相も変わらず
ぐるぐる考え事をしていたのですが

朝起きてテレビをぼぅっと見ていたら
大河ドラマ主演の柴咲コウのインタビューをしていて

「今は集中してお芝居を楽しんでいる」
という彼女の話す姿は

とても落ち着いていて
見ていて気持ちがよかった

なんだか気分がすっきりして
プールに行くことにした
(なんじゃそりゃ!)

雨が降っていたけど
自転車で行きたくなり
ベタベタになりながらプールへ

日曜の9時半のプールはとても空いていて
ゆっくり泳ぐことができた

全身を水にどっぷり浸けるのが
本当に心地よい

平泳ぎのゆるいのしかできないので
遊泳レーンで歩いたり泳いだり
好きなようにしている

とにかく水の中に浸かって
体を動かすのが目的なのだ

何往復もしていると
いろいろと考え事も出てくるけど
ふと思考が止まる瞬間もある

そんなときに
「ぽっ」とメッセージをもらうこともあるし
アイデアが浮かぶこともある
(何もないことももちろんある)

最近すっかりご無沙汰になっていたプール通い
楽しかった〜

午後からは自宅で読書三昧
雨の日は暖かい室内で
ゆっくりするのがいい

夜は珍しく大河ドラマが楽しみ




ヨガクラスのお知らせ

♦つなぐヨガ @ 西元町
クラス内容はこちら

定員4名 完全予約制
19:00 – 20:30 (ヨガクラスの後は自由参加のお茶タイムあり)

土曜クラス
1/7
1/21

月曜クラス  
1/9 (祝)
1/23

♦つなぐ陰ヨガ @ 三ノ宮 
クラス内容はこちら

定員6名 完全予約制 & 女性限定
毎週木曜 19:30〜20:45  

1/5
1/12
1/19
1/26

つなぐヨガ&つなぐ陰ヨガのスケジュール・予約状況はこちらから