2016年11月27日日曜日

12月のスケジュール & 最近のこと

体調不良にてブログの更新が滞っております

こんな時は無理せずに・・・

でも、無理したい!

がんばり屋気質のわたしには
なかなかの「がんばらない」試練です

最近は、デイケアの看護師業と
ヨガクラス以外は
ほとんど自宅で過ごしています

デイケアは
先週たくさん休んでしまったけど
有休も全部使わせてもらったし
仕事もあれこれ手を出さずに
こなせる量の8割以下で働いています、笑

今年の春先から
本当にたくさんでかけて
予定をたくさん詰め込んでいたので

こんなに静かな時間は
本当に久しぶりです

慢性的な倦怠感
突然襲ってくる無気力・不安
胃腸の不調
肩や背中の緊張

ひとつひとつは
大きな病気でもないけれど

これらの症状を引き起こしている
根本の原因とは
しっかり向き合う必要があるなぁ

そんな風にゆっくりこころと体に向き合っています

ここへきて
「睡眠」と「食事」の大切さを
身を以て体験しています

無理のない範囲で
早寝早起き
10時半には寝ます
だるいのですぐにベッドへ足が向きます

もともと自炊はするけれど
ゆっくり料理をするのが
とても楽しくなりました

近所の大型スーパーに
オーガニック食材が増えていて
それも自炊の意欲を上げてくれます

やっぱり手作りはおいしいし
自分で作ったものは安心

考え過ぎて疲れちゃう癖や
小さなことでクヨクヨ、イライラすること
自分に自信がないこと

自分を観察しながら
こういう側面を見つけて

手放したい・・・

ずっともがいていたけれど

「まず、しっかり寝て休もう」
「体にあった食事をしよう」

そんな基本的なことを
もう一度見直すことが

自分の本質とつながる
一番の近道なのではないか。。。

そんな風に思っています

それと
「何もしない時間」をできるだけ作ること

アップグレードするには
体もそれ仕様にしていかないとね

長くなりましたが
12月のスケジュールです♪

体調不良と言っても
ヨガクラスは開催できますので
一緒にヨガして新しい年に備えましょうね☆


********

ヨガクラスのお知らせ

♦つなぐヨガ @ 西元町
クラス内容はこちら

定員4名 完全予約制
19:00 – 20:30 (ヨガクラスの後は自由参加のお茶タイムあり)

土曜クラス
12/3都合により休講とさせていただきます)
12/17

月曜クラス  
12/12
12/26

♦つなぐ陰ヨガ @ 三ノ宮 
クラス内容はこちら

定員6名 完全予約制 & 女性限定
毎週木曜 19:30〜20:45  
※ 【変更しています】→12/1 と 12/29はお休みです

つなぐヨガ&つなぐ陰ヨガのスケジュール・予約状況はこちらから




2016年11月20日日曜日

体もマインドも休養中


熱で倒れてから、予定外の1週間の完全休養をとっている。
すこし体が動かせるようになったので、ちょっとずつ家事をしたり、好きな本を読んだりしている。

そして、ひたすら寝て、ぼーっとしている。

発熱で丸一日ご飯を食べられなかったけど、今は普通に食べることができている。
前に比べると何でも味が濃く感じるし、味覚がすっきりしているような。
果物と野菜中心になんとなく一日2食になっている。

お菓子も食べたくないし、コーヒーも飲みたくない。
(ちなみに朝のコーヒーは今月から1回も飲んでいない)
大好きだったチョコは1かけら食べて、これで十分と思えるようになった。

もちろん、外食に行く気力もないので自炊している。
ゆっくりていねいに作っている。
片岡鶴太郎レシピの「海苔玉葱」にはまっている。
玉葱とのりと塩でこんなに美味しいなんて!

それと、葛粉を使ってなんでも「あんかけ風」にするのも好き。

美味しいご飯ができるとこころがウキウキするし、食べる前から美味しいと分かる。
そして、「あぁ〜美味しい!」と悶絶しながら食べる。

食事が美味しいと、心も体も満たされる。
テレビもネットもおしゃべりもいらない。
一人でもこんなに贅沢に食事をすることができるなんて、忙しい時は分からなかった。

野菜もお米も果物も、本当にそれぞれの味がして美味しい。
最近、全然使っていなかった、ナチュラルな調味料も活用できて大満足。

わたしは、こんな風にしずかな時間がほしかったのだ

********

ヨガクラスのお知らせ

♦つなぐヨガ @ 西元町
クラス内容はこちら

定員4名 完全予約制
19:00 – 20:30 (ヨガクラスの後は自由参加のお茶タイムあり)

土曜クラス
11/5, 11/19

月曜クラス  
11/14, 11/28

♦つなぐ陰ヨガ @ 三ノ宮 
クラス内容はこちら

定員6名 完全予約制 & 女性限定
毎週木曜 19:30〜20:45  
つなぐヨガ&つなぐ陰ヨガのスケジュール・予約状況はこちらから