2016年6月30日木曜日

意識を変革するのだ


肩がバッキバキ
胃と喉のあたりは、何かがつっかえているようなつまり感
呼吸が全然入ってこない

体中に緊張アラートが出ているのは、隣人のタバコの煙とベランダの話し声でイライラしているからなんだけど(今、管理会社が解決に向けて「次の一手」を検討しているというので、それを信じる)

ヨガのアーサナをしても瞑想をしても、気分が全然楽にならない

いつ、またタバコの煙が入ってくるか、という不快と恐れ
イライラを通り越して心が折れそうになる

好きなことをしようと思っても、もう何をしたいのかも分からないくらい、ネガティブな思考が脳内を占領している

起こってもいないことを想像して、さらに怒り、その怒りは「別の怒っていたこと」も次々と思い起こさせ、もうすっかり「今ここ、幸せ」から離れてしまう

きっと伝わらない、状況は変わらない、理解してもらえない

そんな風に思考がたくさん囁いて来る

そんな中、憲法改正草案を読んだら余計に肩が凝ってしまった

対象にフォーカスしてイライラすると、自分の波動が下がってしまう

自分が低いエネルギーで満たされないように、平和は自分からなのだ

ということを学ぶためのいろんな状況だ、ということにする

今こそ、意識を高めなければ


★★ ヨガクラスのお知らせ ★★

つなぐヨガ


【日時】定員4名 完全予約制
19:00 – 20:30 (ヨガクラスの後は自由参加のお茶タイムあり)

土曜クラス(第 1、3、5 土曜) 7/2, 7/16, 7/30, 8/6, 8/20

月曜クラス(第 2、4 月曜) 7/11, 7/25, 8/8, 8/22


ヨガクラスの詳細・空き状況はこちらをクリック♪
プロフィールはこちらをクリック♪

*7月から4回チケットを廃止し、単発クラス2,500円→2,000円のみになります
*回数券をお持ちの方はそのままお使い頂けます
*体験クラスは引き続き1,500円です

【場所】
神戸市中央区元町通6丁目8番9号 地図はこちら
《最寄り駅》
神戸高速鉄道 西元町駅西口 徒歩1分
JR神戸駅より徒歩7分


2016年6月28日火曜日

7月&8月のスケジュールを更新しました☆

今週の終わりからいよいよ7月!!
2016年も折り返しですね〜

7月、8月のスケジュールを更新しました☆

つなぐヨガは下記日程で絶賛開催中
↓   ↓   ↓   ↓   ↓


【日時】定員4名 完全予約制
19:00 – 20:30 (ヨガクラスの後は自由参加のお茶タイムあり)

土曜クラス(第 1、3、5 土曜) 7/2, 7/16, 7/30, 8/6, 8/20

月曜クラス(第 2、4 月曜) 7/11, 7/25, 8/8, 8/22


ヨガクラスの詳細・空き状況はこちらをクリック♪

また、料金ですが
7月から4回チケットをやめて
単発クラス2,500円→2,000円のみになります

*回数券をお持ちの方はそのままお使い頂けます

*体験クラスは引き続き1,500円です

いつもお越し頂いている方も
初めての方も

いつでもお待ちしています
遠慮なくお問い合わせくださいね

namaste

祐子





2016年6月26日日曜日

役割から離れないと自分は見えてこない、という執着

エンゼルメイクの実習に参加して感じたことがありました

実習の模様はこちら↓↓

黄疸メイクにチャレンジ!!


患者役、看護師役、家族役(2名)と
役割分担をして実技を行ったグループワーク

看護師役、家族役の受講生がそれぞれに声をかけあって、実際にエンゼルメイクの状況を再現しました

看護師は患者の肌を傷めないように優しく触れて、「その人らしさ」とはどんなだろうと、家族の意向を聞きながら、メイクを施していきます

一方、家族は患者の生前の様子や風貌などを看護師に伝え、家族なりに「その人らしさ」を出せるように精一杯のことをします

状況にもよりますが、亡くなった時の顔は生前の時とはだいぶ変わっていることがほとんどです。痩せて目がくぼんでいたり、顔全体がむくんでいたり。


おじいちゃんはとてもオシャレで、髭はいつも剃っていたな

お母さんは薄化粧だったけど、特別なお出かけの時は赤い口紅で、とても似合っていたな

ずっと闘病で苦しんだ夫はこんなに痩せてしまったけれど、優しい顔は変わってないな


看護師として何ができるのか

家族であれば、娘として、妻として、孫として、、、何ができるのか

お別れの時までその人らしくいられるように

故人との思い出を振り返る

自分は生前どんなことをしてあげられたかを振り返る

今、何ができるのか、どんなことをしてあげたいかを考える


そして、そのプロセスの中で自分自身を見つめていく


私の看護はこれで良かったんだろうか

自分はいい娘(息子、夫、妻、、)だっただろうか

もっとたくさん話をしたかったな

怒ってばかりいないで、ありがとうと言えば良かった


もしかしたら、今まで気がつかなかった自分を見つけるかもしれないし

自分を認めることもできるかもしれない

○○として

相手と自分との関係から、自分の役割を見定め、そこからできることを考える

そんなプロセスををエンゼルメイクの実習で垣間見たのでした

******

ヨガをするとき、教えるとき

私は「役割」から離れて、「本当の自分」に戻ることが大切なんだと思っていました

娘として、看護師として、ヨガティーチャーとしての自分ではなく

いい人としての自分でもなく

自分を取り囲む「役割」というラベルを剥がさないと、本当の自分は見えてこないし、本当の自分が見えないと、本当に自分がやりたいことも自分にできることも見えてこない

そんな風に思っていました

でも、今回のエンゼルメイク実習を体験して、これは思い込みかもしれないと感じました

自分を取り囲む外側の世界のラベルの奥にある、本当の自分をありのままに見つめることは、やはり大切だと思うし、ヨガはそのツールとして役立つとも思います

でも、私はこの考え方から「役割にとらわれてはいけない!」と思い込み、自分の役割を見出すことを無意識に避けていました。縛られると自分が見えなくなると思ったから。

だから、ヨガクラスでも「自分の役割を一旦忘れる」ことを意識していました

でも、役割を認識して、そこから自分を見つめ、できることを見つけることもできる

そうだよなぁ

もちろん、役割に執着したら苦しみが生まれるけど、役割を認識すること自体はいいも悪いもないですよね

******

うまく言葉にできなくて、この文章がちゃんと伝わっているのか、甚だ疑問ですが・・・

自分の思い込みから少し解放された気がして、とても楽になりました

娘として
姉として
看護師として
ヨガティーチャーとして
消費者として
有権者として
地球に住む、いち生命体として

新しい気持ちで
今の自分にできることを
行動にうつしていこうと思います

もちろん、ありのままの自分も忘れずに!



★★ ヨガクラスのお知らせ ★★

つなぐヨガ

【日時】定員4名 完全予約制
19:00 – 20:30 (ヨガクラスの後は自由参加のお茶タイムあり)

土曜クラス(第 1、3、5 土曜) 7/2, 7/16, 7/30 

月曜クラス(第 2、4 月曜) 7/11, 7/25

※7月から、第1、3、(5)土曜日と第2、4月曜日の定期クラスにしました☆

【場所】
神戸市中央区元町通6丁目8番9号 地図はこちら
《最寄り駅》
神戸高速鉄道 西元町駅西口 徒歩1分
JR神戸駅より徒歩7分

クラスの詳細はこちらをクリック♪
プロフィールはこちらをクリック♪