2016年3月31日木曜日

WEBとちらしの伝えるためのわかりやすさ講座


やはり集客にはWEBとちらしは無視できぬ。。

ちょっと避けていた「集客」に
ようやく意識を向ける気になりました

ヨガ合宿から戻ったら
きっと必要になるだろうと直感して
すぐに申し込んだこの講座


これからの活動を考えるとっても良い機会になりました

4月からブログの内容を一新したいな、と思いつつ
ヨガクラスも再開しようと思いつつ

他にもやりたいことがむくむくと沸いてきて
これからの活動を考えるとても良い機会になりました

講師のミッチーさんはフリーランスで広告デザインをされている
グラフィック&WEBデザイナーさん

餅は餅屋ということで
やはり専門家に習うのが一番ですね

ミッチーさんのお話はとっても実用的で分かりやすく丁寧
WEBやちらしの技術的なことだけではなく
その前段階の「下ごしらえ」的な要素の大切さもしっかり学ぶことができました

自分が伝えたいこと
ターゲット
世界観
強み

ちらしやブログという私の分身で
私を表現していく

ちらし作りたくなった〜!
ブログも書きたくなった!
ホームページも作ろうかしら
あれしようかしら、これしようかしら

自分の分身が素敵なご縁を運んで来るのをイメージして

まずは、自分との打ち合わせしよ〜

ラ・スイートの大きな鏡の前で
自撮り!

2016年3月20日日曜日

春分の日

毎日毎日
好きか嫌いかを探っている
日常のほんの小さなことも、全て

過去、現在、未来
今までそれらは繋がっていると思っていたけど
それは錯覚なんだろうと感じる

自分の記憶や思い込みで
色んな点を全部繋げて
「事象」そのものではなく
それと関係する前後の「原因」や「結果」ばかりみていた

でも、もうそれらが繋がっていないと気づいたら
過去も未来も考えても仕方のないことだと
なんとなく腑に落ちた

「今」しか存在していない
エゴや記憶が「今」の周りを
あれこれとデコレーションしようとするけど
「今」しかないのだ、と分かるとそれらは消える

起きたことに思いあぐねるよりも
結果に執着するよりも

今、何を感じているの?
今、何をしたいの?
今、何を食べたいの?
今、誰に会いたいの?

こんな気持ちなの、今は
これがしたいの、今は
何も食べたくないの、今は
あの人に会いたいの、今は

小さな「今」というスライドがあって
そのスライドの間には、何もない
何枚も現れては消えて
破壊と再生が繰り返される

本当の自分を見つけたら
あとは自分でリミットを外すだけ


2016年3月19日土曜日

Life Review



今朝は明け方から目覚めて
そのまま瞑想

あんまり寝ていないのに
頭は冴えて

胸の奥がジンジンしている

今日から自分の神性と向き合う聖なる旅に出かけた人にエールを送り
新しい命を授かった近しい友達に祝福を送り
いつも私を応援してくれる心の友の優しい言葉に触れて

みんな私の大好きな人達
そしてそれぞれの中に今の自分を見据える

何だかもう
胸がいっぱいで涙が出て来る

世界はなんて美しいんだろう

今朝の私に届いたメッセージは

Life Review

勇気をもって自分の人生を振り返り
変化を覚悟して
もう不要なものは手放そう

明日は春分
新しいスタートに向けて
いま一度、静かな時間を過ごそう


2016年3月18日金曜日

やっぱり必要なことは完璧なタイミングで起こるのね


もう、眠いのだけど
寝て目が覚めたらもう書けないような気がするので
書いてみる

2月は冬眠と称して
しっかり自分を休めて自分と向き合うべく
ほとんど誰とも会わなかった

デイケア以外はほとんど1人で過ごし
自分とのミーティングにエネルギーを注いだ

たくさん寝てたくさんぼーっとした

で、3月になって少し外へ出るようになったのだけど
そうやって自分で動き出すと
自然と周囲の流れも変わる

ドアを開けたらちょうど向こうでも
誰かがドアを開けようとしていた、みたいな

今日、誘ってくれた人と過ごした時間は
シンクロの嵐でびっくりを通り越して
なんかもう、脱力という感じ

話せば話すほど
この人とこのタイミングで話すのは
決まっていた、と感じた

ここ数年で私が気がついたこと
実践したこと
人に伝えたいと思ったこと
感じたこと
信念

などなど
もう集大成のように
自分の言葉でもう一回おさらいすることになった

相手の中に色んな自分を見た
次から次へと話したいことが出てきた
そして、私もたくさん話を聞いた

そんなに話をしたことがなかったのだけど
色んなことを交換できてよかった
まさにエネルギーの交換だった

充電期間から次に移行する前の
ちょっとした復習の時間

あぁ、禊のような日
もう自分を認めずにはいられない

あー、楽しかった!!

2016年3月13日日曜日

須磨でイルカに癒されながら、母を想う

「そんないい加減な」


昨日から妹が福井から遊びに来ており
今朝、様子を伺いに母から妹に電話がかかってきた


ちょっと電話を変わって
その時に言われた言葉

ヨガの仕事はどうなの?と聞かれて
「今はちょっと休んでいる」と答えたら
そう言われた

せっかく始めたヨガクラス
母としては生徒さんもたくさん増えて
収入も増えて順調にやっている娘の姿を期待しているのだろう

いつも心配してくれる
そして応援もしてくれる

しかしながら、やっぱりどうして
母から言われる言葉で、時々 深く 傷つく
別に私を傷つけようとしているわけではないのは
よく分かっているのだけど

私がやりたいことを私の判断で休憩して
何が悪いんじゃい!!!
と吠えたくなる

でも、上手に伝えられなくて
いつも後からくすぶってしまう

どうしてこんな他愛もない会話で
自分の気持ちがかき乱されるのか、と言えば
私の中に手放せない執着があるから

良い娘でいなければいけない

親を安心させないといけない

親に認めてもらわないといけない

もうここら辺の執着は
小さい時から体にもこころにも染み付いているので
今日のように感情が乱されたら
ただだまって感じるしかない

去年からずっと同じようなことをしている
ずっとエゴ祭り

あぁ、しんどい

でも、これは自分の純度を高めるための大切な過程
内側から出て来る苦しい気持ちは
純度を高めるために自分の一部を燃やした燃えかす
タパス!!(ヨガでいう苦行のいう意味で、居酒屋メニューじゃないよ)

自分の中から出てきたどんな感情も
否定せずにただ観察する
そうすれば、その感情は静かに抜けていく

そして、こうして文章にすることで
さらに冷静になることができる



今日は妹のリクエストで須磨海浜水族園へ
感傷的になっているせいか
イルカのショーを見ながら泣きそうになってしまい
イルカのぬいぐるみまで買ってしまった。。

帰りは浜辺でプチ砂浴
こういう時は自然の力を借りるのが一番



本当は服のまま海に浸りたかったけど
色々面倒なので素足になって砂浴

目を閉じていたら
このまま地球に吸い込まれるかと思った



2016年3月10日木曜日

ポテチを食べても食べなくても幸せ

もうね、ポテトチップスが大好きなのです

疲れていても疲れていなくても
無性に食べたくなる

塩辛い味とガリガリした食感が
私は大好きだ!!!

と、思い込んでいる

そう、思い込んでいる

会社員時代にポテチを食べてストレスを解消していたから
疲れた→ストレス→ポテチ!
という方程式ができてしまっている

イギリス時代はKETTLEをレギュラーサイズで食べていたしなー
(でも、イギリスのクリスプスは本当に美味しい)

食べたい時に食べたいものを食べて
寝たい時に寝たいだけ寝る

まずは私の生理的欲求を満たそうと思っていたけど

やっぱり週3ペースで食べて
胃がもたれて便秘になるのは違うよね

自分でも気がつかないうちに行うのは「癖」
でも、気がついていて行っているのは「自分で選択している」
とバシャールも言っているし

******

ずっとたばこを止められなかった友達が
「知り合いに『それはただの習慣だから、止められるよ』
って言われて、試しに吸いたくなった時に
吸いたいと思っている自分を毎回観察したら止められた」

と言っていたのを思い出し

それをポテチでやってみた

いつも休みの日は夕方のおやつタイムと称して
ポテチを1袋食べてしまう私

今日はスーパーでポテチコーナーでポテチを手に取りたい自分を観察し
家の前のローソンに立ち寄りたい自分を観察し

何とか帰宅
仕事後ではなく休みだったので
比較的ストレスなくできた^^

こういう手法をとると
できなかった場合に自分を責めて
精神的に追いつめてしまうので

今日は観察に加えて
「食べたくなったらいつでも食べていいよ」
と自分にそっと寄り添う

そして、今現在

結局食べずに一日を終えられそう

やった♡

食べたいという欲求もなくなっている
夜ご飯も軽めでいいやと感じて
漬け物と佃煮とご飯というシンプルさ

そして、何となく放置していたブログを更新したくなり今に至る

ポテチを食べても食べなくても私は幸せ

体が欲するものを食べる、という前提ではあるが
私が目指すのはこういうこと

これは色んなことにも言えますね

お金があってもなくても幸せ
1人でも2人でも幸せ
仕事があってもなくても幸せ

自分の本質に従って生きてさえすれば
外の世界に関係なく
今この瞬間から自分を満たすことができる



あー久しぶりにブログを書いた
文章書くのは本当に楽しい♪