2016年1月25日月曜日

Flowering Yoga @ 新開地 〈1/27のクラスをもちまして終了いたします〉

みなさん、こんばんは。

突然のご報告になりますが、

この度
新開地のヨガスペース 楽の森での
Flowering Yoga クラスを1月で終了することにしました。

10月から始めて
本当に短い期間でしたが
体験クラスで参加頂いたり
4回チケットを買って頂いたり
種まきヨガに参加頂いたり

一緒にヨガして下さった皆様
どうもありがとうございました

まだまだ自分を出し切れていない状態での
突然の終了ですが

自分のやりたいことや好きなこと
ヨガをする場所やクラスのスタイルなど

自分と向き合う上で
見えてきたものを
もう少しじっくり見直してみようと思います

自分の人生を歩むために
その人自身が自分のやり方を見つけられるように
そっと寄り添うようなサポートをしたい

その気持ちは変わりませんが
今後はフィールドと形を変えて
自分の思いを体現していくことになりそうです

応援して下さったみなさま
本当にありがとうございます!

1月27日は最後のクラス
ご一緒できる方、お待ちしています!


2016年1月24日日曜日

★星々との会話★ 自分とつながる占星術




1月23日、1、2、3の日

今日(24日)の満月に合わせたかのごとく
スペシャルなタイミングで
たくさんの気づきとギフトがもたらされました

その中で最も特別だったことの一つが
占星術を見てもらったこと

私は小学校の頃から
占いやおまじないが大好きで
星占いや夢占い、おみくじ、呪文などなど。。

小学生向けの本なんかをワクワクしながら読んで
好きな子ができたらすぐにおまじないをするような子供でした
(直接のアプローチは苦手。。ははは)

大人になってからも
占いは好きだったのですが
2014年に本格的に占星術をみてもらう機会に恵まれてからは

占星術は科学だ!!
と思うようになりました

一般の星占いは、主に太陽星座だけですが
惑星は太陽だけではなく、月、水星、木星、金星
そして、土星!!とたくさんあるのです

そして、自分が生まれた時の星の位置は
みんなそれぞれに違う
だから、みんなの性格も使命も能力も違うのです

******

フィリピンのアシュラム、パラダイスは
本格的な占星術をはじめ
様々なエネルギーワーク、ヨガ、瞑想、風水など
その人の成長をその人自身の手で加速することを
サポートしてくれる、とっても特別な場所

私も占星術にふれてからは
自分のことがさらによく分かるようになり
今の自分の人生もしっかり軌道に乗せることができました

2015年の私の変化は
占星術にしっかり現れているし
さらに自分を知ることで
変化のスピードが加速したのも実感しています

そんな占星術
今回はこのタイミングで神戸で見てもらうことが実現しました

私の星を読んでくれたのは
名古屋在住のお友達、ゆかりさん♡

パラダイスで怒濤の旅路を共にした
私の数少ない心の友です

持ち前の行動力と
太陽のような明るさ
一緒にいるだけで元気になる
不思議な魅力を持った女性です
私の一番の理解者でもあります

ゆかりさんの星読みは
最初に基本的な性格、特性、素質などを
丁寧に説明してくれます

現在の星の位置をみれば
今年の運勢や物事のタイミングなども分かります

でも、ゆかりさんは
そのタイミングを知る前に
「自分を知ること」をとても大切にされます

自分のことをよく分かっていないと
今の自分に与えられた課題や
幸運が巡ってくる星回りを聞いても

きっと今ひとつピンと来ないし
起こす行動も「自分発進」ではなくなってしまうでしょう

占星術で言われたから行動するのではなく
そこには「自分の意志」が伴う必要があると思います

ゆかりさんの星読みは
「自分と繋がる」ことを認識させてくれる
ヨガのような星読みだと思います

そして、大切なことはズバッと教えてくれます
物事の本質を語ってくれます

昨日の私の星回りも
それはそれは納得のいくものでした

私は日頃から自分を観察するのが好きなので
答え合わせももできたし
最近感じていた「違和感」にも答えが出せました

問題を抱えている人も
やりたいことを探している人も
もっと自分に優しくしたい人も
疲れている人も

まずは、自分と繋がること

自分で自分と向き合うことを
優しく示唆してくれる
ゆかりさんの占星術

今ならモニター価格で受けることができます
遠方の方はSkypeやLINE電話も受け付けているようです

詳しくは → ★こちら★(FBページになります)

興味のある方は、上記に記載されている連絡先へ
もしくは、私に直接連絡頂ければご紹介します

きっと必要な方に必要な変化がもたらされるはず
興味のある方はぜひ!

2016年1月14日木曜日

不安を安心に変える?!魔法の言葉、ほんにほんに〜

ほんにほんに〜

ディーン・フジオカがかっこよすぎて
毎朝悶絶してしまう、朝ドラ

その中で
加野屋の大奥様についている女中さんが
よく口にする言葉

ほんにほんに〜

京都弁?だそうですが
本に、本当に
という意味で使われるそう

大奥様が言ったことに
相づちをうちながら
「ほんにほんに〜」
と言っています

******

この言葉
最近私の中のマジックワード化しています

どういう時に使うのか

自分の感情に寄り添う時です!



私を個人的に知る方は
周知の事実かと思いますが

私はとっても心配性
先々のことまで考え過ぎて
何でも心配に変換する天才的スキルがあります

で、最近も心配していたんですよね

特にお金のこと
(あ、これも私の近しい友達ならうなずいているはず)

来月期限の税金の支払いがあって
正直、「うぅ、は、払えない。。」
と毎日お金の計算ばかりしていたんです
(会社員を辞めて1年はきついょ)

去年市役所から
年明けに減免の手続きの相談に来てね
と言われていたので

きっと何とかなるだろう
という思いもあったんですが
実際にはもう不安で不安で

何が不安?
減免に該当しなくて払わないといけないかも?
分納にしても厳しいかも?
看護師バイト増やさないと。。
でも、ヨガの仕事にも集中したい。。
ヨガクラスでもっと稼げばいいじゃないか!
でも、まだ週に1回しかしてないし。。

なんてことをぐるぐるぐるぐる・・・・・

エネルギーをどれだけ消耗しているでしょう!!

******

そうやって
自分のこころの中を
観察していたんですよね

観察しながら気がついたこと

不安は消えない

今までそうやって生きてきたんだもの〜
簡単にぱぱっと前向きになんて無理無理

こういう時に
不安(ネガティブな感情)を

大丈夫!とか
やりたいことやってればお金は巡ってくるし、とか
どんな時にも笑顔で!とか

そう思って無理矢理
前向きになろうとすると

混乱します

不安な気持ちだって
自分の感情

それをなかったことにするなんて
それこそ自己否定ですよね

ここでありがちなのは
不安な気持ちを認める
まではいいのですが
すぐにそれを「前向きなものに変換しようとする」ことです

前向き命!な時は
不安な気持ちをスルーして
自動的に大丈夫!笑顔!に切り替えてしまいがちです

その場合
不安な気持ちはいずこへ?
そう心の奥の深い倉庫へ

そうやって雑に前向きになっていると
いよいよ自分の感情は
「あっそう、もう聞いてくれないのね」

てことで、感じることすら教えてくれなくなります
というか、感じるセンサーが鈍ってしまいます

今までの私がそうだったので
これは本当にそう思います

******

ここで何気なく使い出したのが
ほんにほんに〜

ただただ自分の不安な気持ちに
寄り添ってみたのです

観察するというよりも
寄り添うってところが
慈しむ感じがあって好きなのです

ほんにほんに〜
不安よね。。お金なくなっちゃうかもだもんね。。
でも、やりたいことは我慢したくないんだよね。。
あー、不安だ不安だ!!本当に!!!

体育座りをしながら
そっと自分に寄り添う自分
そんなイメージです

あれこれいいも悪いも言わずに
ただ、寄り添うんです

で、そうやって自分の感情に
そっと寄り添っていると

不安は
「あっ、認めてくれたのね」てなもんで
勝手に安心へと変わっていきます

自分の心の奥の方が
ふわっと安心します

自分を思いやりをもって認めてくれてありがとう
と自分自身から言われているような

そして、自分で自分を安心させてあげると
どんどん正直に色々な感情を教えてくれるようになります

不安も罪悪感も批判する気持ちも
嬉しい、悲しい、焦り、怒り、、
もう何でも!

自分の感情を観察できたら
ただ「そうだね」って寄り添ってあげる

アファメーションでも瞑想でも
何でもそうですが
ただ、それをしただけで
感情が切り替わるわけじゃないですよ

観察する(そして、寄り添う)

変換する

この手順をきちんと踏まないと

自動的にやみくもに前向きに転換すると
スルーされた感情が
面倒くさい形で出てきてしまいます
去年の私がそうだったように!!(現在進行形)

感情にはいいも悪いもありません
自分の感情に
自分なりに寄り添ってみるものいいものです

きっと自分ともっと仲良くなれますよ〜

あっ、ちなみに税金は・・・
減免が適応されおまけに還付金まで♪

せっかく生まれてきたのだし
色々自分で体験してみましょう〜

******

Flowering Yoga @ 新開地
♦水曜   19:00-20:30(90分)1月は毎週開講します☆
♦場所:楽の森
♦料金:体験レッスン 1,000円
      単発レッスン 2,000円
      4回チケット     5,600円(3ヶ月有効)
※初めての方はご予約の上お越し下さい
※2回目以降は予約なしで参加頂けます。
詳しくはこちらをクリック♪






2016年1月10日日曜日

整理整頓でいろいろな巡りを体感する



のっけからお見苦しい写真ですみません〜
今回はたくさん気づいたことがあって、長いよ

いつもこんなに散らかってないので誤解されませぬよう。
服でも本でもまず一カ所に集める!
そして選別!

年末に大掃除をしなかったので
年明けに整理整頓をしようと
張り切って片付け祭りを開催しました!

年末にこんまりさんの情熱大陸を観て
簡単にモチベーションが上がった私
早速こんまりメソッドを遂行しました

片付けは一気にやる
服→本→書類→小物→思い出の品の順で片付ける
胸キュンのときめくものだけ残す

もともと引越しが多く
荷物もそんなにないし
部屋もまぁまぁ綺麗にしているし

と思っていても
いやー全然片付け必要でしたね

だって
去年の私と今年の私
もう変わってしまっているんだもの

自分の変化にあわせて
持ち物や着るもの
部屋の雰囲気を変えるのは

自分軸で動くことの
原点のような気もします

木曜日に服と本
土曜日に書類、小物、思い出の品を
片付けしたのですが

服を選別する時点で
自分のトキメキレーダーが
かなり研ぎすまされるので
本以降はかなりさくさく片付きました

ちなみに不要な服や雑貨はフリーヘルプへ!

すっきりしたら
今度は部屋のレイアウトを変えたくなって
ソファや本棚の位置を移動

そしたら
なんとしっくりくるではないか!!

そんなに広い部屋じゃないから
前のパターン以外無理って思っていたけど
本棚を横置き使いにしたのは大成功だわ♪

部屋の真ん中にスペースができたのも嬉しい

なぜか「ヨガは日が差し込む窓際で」
と思い込んでいて
いつも窓際にマットが置けるようにしていたけど

窓際寒いし
北東向きで光あんまり入らないし
で、アーサナのモチベーションも↓

部屋のど真ん中でやればいいよね?

そんな単純な気づきに今更気づいた私。。あぁ。
瞑想も電気カーペットの上でぬくぬく行っております♪

*********

自分のまわりの物質的なものを
整理整頓すると

単純にすっきりして
自然と呼吸が深くなります

部屋の空気の流れも良くなり
なぜかお通じも良くなります!
(片付け中にトイレに3回行きました、驚)

体がすっきりしてくると
同じようにこころや気の流れも良くなります

いつもヨガクラスで
「自分の真ん中に軸があるのを探る〜」
という感じで

背骨や首の骨を長く伸ばすような
声かけをしていますが

片付けをした後は
自分の「軸」に空洞ができて
そこにエネルギーが
通り抜けるような爽快感がありました

自分を取り巻くいろいろなもの
まわりにある物
部屋の空気
食べる物
お金
人間関係

それぞれがもつ
「エネルギー」が私を「通過」している

「私」という実体は本当は存在しなくて
ただの空洞
その中をただ色んなエネルギーが
色々な形で「通過している」
そんな感じがしました

エネルギーは循環するし
巡りの良いところが大好き!

自分の中の空洞を
いつもすっきり通りを良くして
その幅がもっと大きくなれば

自然とお金もご縁も豊かさも
たーくさん入って
たーくさん出て行く

どうぞどうぞ私を通過して行って下さい
そして、通過している間は
あなたが心地よくいられるように
最高の努力をしますね!

そんな気持ちで
物やお金、人間関係と付き合えたら
きっと楽しいはず

もちろん
空洞が大きくなったら
悪いものも入って来るから
それはちゃんと見極めて

そして大好きなものでも
執着して、通過するのをせき止めないように

こんなことを
綺麗になった部屋で思うのです


2016年は、えべっさんでスタート♪



2016年、新しい1年が始まりましたね。
みなさん、どんな年越しを過ごされましたか?
今年もFlowering Yoga共々どうぞよろしくお願いします。

さて、年末の種まきヨガから福井での年越しと
書き貯めているものがたくさんあるのですが
まずはホットな話題から

近所の柳原蛭子神社(えびす神社)で
十日えびす、通称「えべっさん」
絶賛開催中です!

神戸に住んで3年になるのに
近所でこんな盛大なお祭りをしていたなんて
全然知らなかった。。

一昨日、デイケアのスタッフさん達から聞いていたものの
「ふーん」くらいで行く気もなかったのですが

盛大に部屋の整理整頓をして
今年の抱負を紙に書き連ねたら
急に行ってみたくなり、行きました

今日の予定がたまたま昨日キャンセルになったのも
きっと意味があるんでしょうね



お神楽さんも見れたよ。



ギュウギュウの人だかり
でも、こんなに人がいるのに
全然しんどくならなかった!

場所全体が
活気ある「生きた」エネルギーで
満たされていました


みんな商売繁盛!!
カラフルな色に心も躍る^^


今日、1月10日は山羊座の新月
この日にあわせて
自分のビジョンを見据えようと
部屋全体の整理整頓を頑張りました

そしたら
自分でも驚くような
野望が見つかって!

えびす様には
今年の目標を
はっきりと意思表明をしてまいりました!!

大きな種まきしたぞーい!!

お参りのあと出かけた先で見た夕焼けが
あまりにも綺麗で
もう、夢が叶うとしか思えない


今年もヨガクラスや
このブログなどを通じて
色々発信していきます

日々変容していく自分を
思い切り楽しみたいと思います!