2015年12月30日水曜日

12/30 種まきヨガ in 神戸を開催します♪


11月に福井で行ったタネマキヨガ
(詳細はコチラ

「タマネギヨガ」って読んでた〜
という方が想像以上に多かったので
表記をかえて、仕切り直します!


種まきヨガ in 神戸を開催します!


毎週水曜に行っている、レギュラークラス
Flowering Yoga

12月30日はプレ年越しということで
イベントクラスで2015年をしめたいと思います。


今の自分にできることは何か

世の中はめまぐるしく変化していて
時には胸を痛めることや腹立たしいこと
無力を感じることもたくさんあります

これから先、どうなっていくのだろう
時々不安で頭がいっぱいになります

情報がたくさん溢れていて
何を信じていいのか分からない

世の中大変かもしれないけど、自分のことで精一杯!
そんな人もたくさんいると思います

自分のために
誰かのために
地球のために

何かしたいなと思っても
何から手をつけていいのかよく分からない

まずは自分の身の丈にあったことから始めよう
そう思っても
実際に何から始めたらいいのだろう

自分自身のためにできることをしようと思っても
自分に優しくするってどういうことか
いまいち、よく分からない

そんな時代だからこそ

自分の土台をしっかり作って
今の自分ができることは何なのか
それぞれが考えるときだと思うのです。

「自分が蒔く種」は、今の自分が行うことすべて

いきなり大きなタネを蒔かなくてもいい
今の自分を満たす種まきから始めればいいんです

自分自身と向き合って
自分のために蒔いた小さな種は

豊かなエネルギーになって
あなたやその周りに広がっていくことでしょう

2015年の年の瀬

「種まきヨガ」を通じて自分の中の可能性や、自分に優しくすること、自分自身を元気にすることに意識を向けてみませんか?


〈クラス内容〉
種まきに必要な「土台作り」「種を見つける、育てる」「自然のエネルギーとつながる」ことに意識を向けながら、ヨガのポーズや呼吸法を行います。尚、今回はプレ年越し!ということで、アーサナの後にキャンドルを使った瞑想を行います。

♦土台作り
体やこころの軸を探る、体を支える土台を安定させる

♦種を見つける、育てる
自分の内側に意識を向け、自分が与えられることを探る
自分自身に対してできることを探る

♦自然のエネルギーとつながる
自分の中に自然のエネルギーを取り込む
自分の中に自然を見つける

♦キャンドルを使った浄化の瞑想
キャンドルの炎を見つめながら、静かに自分と向き合います

〈参加について〉
・ヨガ初心者から日常的に行っている方、どなたでも参加可能です
・シンプルにヨガのポーズを楽しみたい方もお気軽にどうぞ
・瞑想が初めての方も大歓迎です
・全体的にゆるやかな運動量です
・年末の帰省でちょっとヒマしている人もぜひ!

***********************

日時:12月30日(水)19:00-20:30
   クラスのあと、自由参加のお茶タイムあります♪
場所:楽の森
料金:Flowering Yogaの料金と同じ
♦料金:初回 1,000円
      単発 2,000円
      4回チケット (5,600円)も使用できます
♦予約・問い合わせ: floweringyoga@gmail.com もしくは 楽の森HPから
*今回は人数を把握したいので、初めての方も2回目以降の方もご予約の上お越し下さい
(当日ギリギリまで受け付けます)
*無料のレンタルマットあります


年末の慌ただしい中
ちょっと一息
自分の種まきいたしましょう!

2015年12月20日日曜日

マダム サムのベーコン&ヨガ@ひろこおばあちゃんのいえ in 長田区に参加してきました♪

天気のよい土曜日。
ヨガ仲間、まりちゃんが企画したイベントに参加してきました♪

その名も
マダム サムのベーコン&ヨガ

「長田区にとっても素敵な場所を見つけたの〜」
ととても嬉しそうに話していたまりちゃん

最近できたお友達のおばあさまが使っていらした
自然あふれる古いお家

少しずつ整備して
畑やヨガ、ご飯会、ちょっとした演奏会などなど
人がつながるコミュニティスペースにしたいと
そのお友達と話をしているそう

私の最寄りの神戸駅からバスで1本で行ける気軽さもあって
早速イベントに参加してきました。

さて、今回参加したのは
手軽にベーコンを作ってその間にちょっとヨガでもしましょうという
とってもゆるいイベント(笑)

ベーコン作りを教えてくださったのは
マダム サムさん、この場所を管理するまりちゃんのお友達のお母様です

ベーコンて自宅でも段ボールで薫製できるんですね〜
知らなかった!
仕込みから実際にスモークするまでに3、4日かかるので
仕込みのデモンストレーションをしてもらい
その後で、仕込み済みのベーコンを凧糸でしばって段ボールに吊るす作業をしました

塩や砂糖、ハーブで下ごしらえ

塩抜きして乾燥させたものを縛る

吊るす

その間に、ちょっと試食♪
すでに完成しているベーコンを頂きました
スモーキーで混じりっけのない美味しいお肉の味


外でもくもくと燻し開始!
ここから2時間くらい燻しただろうか。。


「あっ、庭に出たいひと、案内します〜」
ベーコンが出来上がるのを待つ間
そろそろと庭を案内し始めたまりちゃん

ととろの住処に誘われそうな
細い小道を少し進むと



竹林!
この前のイベントではここで外ヨガをしたそうな
やわらかい木漏れ日がとっても心地よい
呼吸するだけでエネルギーが満たされる空間

この場所も今後は少しずつ整備して
畑なども考えているみたいです

春にはたけのこも採れるそう♪

竹やつるを切ってお土産に頂きました♪

でも、今は寒いので
中に入ってお茶タイム、笑
私は少し体調がすぐれなかったので
まりちゃんのヨガもお休みして
あたたかいお部屋で歓談してすごしました

タイのハーブティー、バタフライピー
レモンやみかんなどの柑橘系を絞ると青から紫に色が変わる不思議なお茶

みんながヨガから戻ってきたら
ランチタイム♪
近所の天ぷら屋さんから
天ぷらうどんや天丼を出前
おじちゃん、一気に大量注文で大忙しでした
ありがとう!

ちゃんとできてるかなー
薫製具合をチェック!
この時点ですでにそこら中がスモーキー


そして、いよいよ完成!
しっかりスモークされました♪


出来上がりから数日寝かせた方が
もっと美味しくなるそうだけど
その日の夜、焼いてみました

焼くだけでも美味しい
マダムのおすすめはポトフ♪

見事なカリカリベーコン!
ご飯にもお酒にもあう絶品でした
余計な添加物が入ってないので、お肉とスモークの味と香りが口全体に広がります



コミュニティスペース、ひろこおばあちゃんのいえ
お家や庭の整備、イベント開催など
いろんな形で人と人が繋がる素敵な空間になりそうです

https://www.facebook.com/hirokokinokoya/

私もあたたかくなったらヨガのイベントクラスなんかをさせて頂こうかと思っています♪

**************************

☆ヨガクラスのお知らせ☆
Flowering Yoga @ 新開地

♦水曜   19:00-20:30(90分)12月は毎週開講します☆
 ヨガの後、自由参加のお茶タイムあります♪
♦場所:楽の森
♦料金:体験レッスン 1,000円
      単発レッスン 2,000円
      4回チケット     5,600円(3ヶ月有効)
※初めての方はご予約の上お越し下さい
※2回目以降は予約なしで参加頂けます。

☆★12月30日のFlowering Yogaはイベントクラスです★☆
種まきヨガ in 神戸→詳細はこちら

2015年12月13日日曜日

プロフィールとコンセプトを追加しました

ヨガクラスに来ていただく生徒さんや
昔から私を知る友人や知人に
以下のような質問を受けることが時々あります。

「どうして看護師からヨガの先生になったの?」
「どんな変化があったの?」
「どんなヨガをしているの?」

有り難いことに
私自身に興味をもたれて
ヨガクラスに来てくれる生徒さんもたまにいらっしゃいます

なので、もっと私を知ってもらおう!



ということで、ブログに「プロフィール」と「コンセプト」のタブを追加しました。

プロフィール→コチラ
コンセプト→コチラ

ちなみに、スマホからご覧になっている場合は
タブがプルダウン形式で隠れていることがあるみたいなので
注意深く見てくださいね☆

***********************

★★ヨガクラスのお知らせ★★


♦水曜   19:00-20:30(90分)12月は毎週開講します☆
 ヨガの後、自由参加のお茶タイムあります♪
♦場所:楽の森
♦料金:体験レッスン 1,000円
      単発レッスン 2,000円
      4回チケット     5,600円(3ヶ月有効)
※初めての方はご予約の上お越し下さい
※2回目以降は予約なしで参加頂けます。

詳しくはスケジュールをクリック!

ぬんヨガTT修了しました♪ Part 2

ぬん師匠と

11月26日に修了した、ぬんヨガのティーチャートレーニング
待ちに待った修了証を授与しました!

いくら目に見えないものが大切と言いましてもね、
智慧は自分の中に全て備わっているといいますけどね、
やっぱり証としての物質的な修了証はほしいものなのですよ、笑

忘年会の席で
1期生の方や参加していた同期と一緒にお祝いすることができました。
あっと言う間におなかも心も満たされた3時間でございました。



ちなみにぬんヨガとは
神戸を中心に活動しているヨガティーチャー
ぬんさんが展開している、とってもゆるいヨガです。

ダーマヨガやヨーガ療法
他にも自身が学んだヨガのエッセンスをふんだんに取り入れた
ぬんさん独自のヨガ。

ヨガのポーズだけではなく
こころやスピリットにもフォーカスしたヨガは
「自分で自分を探求する」をとても大切にします。

そんなぬんさんのHPはコチラ
2016年6月からはTT3期が始まるみたいです。
事前に10回講座を修了することが条件なので、興味のある方はぜひ!

ちなみに、私は去年の10月に10回講座を受けて
(ぬんさんと初めて会ったのもこの講座)
人生がめくるめくってしまいました。

個人差はあれど
10回講座から得られる学びは一生ものになるはず

ヨガに興味がある人
自分自身に興味がある人
ぬんさんに興味がある人
(あっ、もちろん10回講座で変わった私に興味がある人も!)

とりあえず、サイトをCheck it out!!

2015年12月6日日曜日

わかちあえる種 音とアートに触れてきました

苦楽園口 遊楓亭


昨日、「わかちあえる種」というイベントに行ってきました。

畑中直子さんの絵と、重松壮一郎さんが奏でるピアノの音色。
お二人の作品に触れるのは初めて。

最近、私も「タネマキヨガ」というイベントクラスをしたばかりで
何か通じるものがあるかもしれない、と思って行ってきました。



 即興で奏でる重松さんのピアノの音は
とってもカラフル

紫 水色 ピンク 黄色 白 グレー 黒 薄い緑

目を閉じると
たくさんの色がいろんな形、質感となって現れてきました。

さらっとしていたり
流動的だったり
ざらざらしていたり
ゼリーみたいにプルッとしていたり

畑中さんの絵も重松さんのピアノの音色も
カラフルなのに
すごく透明

音楽はあまり詳しくないし
アートの興味も普通だけれど
会場で過ごした深い夕暮れは
私のあたまの中を色とりどりにしてくれました


100年前のピアノだそう

それぞれの言葉で説明してくださった
「わかちあえる種」を企画した想い

沖縄の基地問題や長崎の被爆者への追悼などで感じた
お二人なりの平和への願い


実は、先月福井に帰省してから
より「平和」について考えるようになりました

感じたことがたくさんあり過ぎて
自分の中でまとまらなくて
ブログにも書けずにいたのですが

先日のチベット仏教のお話会や
今回のイベントに参加して

少しずつですが
自分が何を感じ
どうしたいのか
見えてきたような気がします

今の自分が誰かのためにできることは何だろう
今の自分が自分のためにできることはなんだろう

私はもっと知りたいと思う
もっと知らなければいけないことがある

「反対」というエネルギーは好きじゃないけれど
何かできることはきっとあるはず

世の中に蔓延している「問題」と捉えられるものたち
人間の手で作り出したのだから
人間の手で解決できるはず


「知らない」ではなく「知ろうとしなかった」自分を認めよう
そして、今の自分の身の丈にあった
自分にできることを模索して、発信していこう




2015年12月4日金曜日

かわいい頂きもの♪



今日はかわいらしいプレゼントを頂きました。

クリクリの目とバナナが可愛すぎる。

来年は申年ですね〜。


2015年12月3日木曜日

西代の公共プールに行ってきた♪

5月にフィリピンのアシュラムで泳ぎを教えてもらってから、はや半年。
ようやく重い腰をあげてプールへ泳ぎに行ってきました。


泳げない
というか、泳ぐの好きじゃないし
水着ないし
泳がなくても生きていけるし

となんやかんや言い訳をして
水と戯れるのを避けてきた私ですが

今年はいろんな場所で泳ぎをすすめられ
自分のメンテナンスのためにも
泳ぐことがいいとは感覚で分かっていました

でもねー、なんか面倒でずっと後回しにしていたんです。
どうしてもジムの高いプールは行きたくなかったし

そんな中
バイト先のデイケアで一緒に働いている介護職員で
たまたま現役のトライアスロンのアスリートがいて(普通たまたまいないけど)

先日、ひょっこり安い公共プールを教えてくれました
最寄り駅から4つ目程の駅近プール

しかも、キャップがないと言ったら
キャップもくれました

こんなプロっぽいやつ!


こんなの被ってたら、めっちゃ泳げる人みたいですが
めちゃめちゃスローな平泳ぎしかできません

と言っても
怖くて水に入るのも億劫だった私が
今年の5月から平泳ぎを出来るようになったのは
大前進なのですが!

今は25mを止まらずに平泳ぎできますよ♪

水の中では
力を抜いてリラックスすることを
自然と体に身につけることができます

水のエネルギーでいろんなこころのモヤモヤも洗い流されます

とっても自由でとっても瞑想的

私には水があっている

西代の県立文化体育館のプール
1回 510円、11回回数券 5100円、3ヶ月フリーパス 9180円という安さ!
そして、とっても綺麗
いい感じに元気なおじちゃん、おばちゃんがたくさんいる、庶民のプールです♪

これからも定期的に通おう〜

2015年12月1日火曜日

ソナムさんのお話会に行ってきました♪

一昨日の日曜日、面白いお説法の会に行ってきました。

極楽民族楽器集団 デワチェンのボーカルであり、現役の副住職でもあるソナムさんという方のお説法&お鍋の会!

ヨガもいいけど、たまにはお坊さんのお説法もいいなぁと気軽な気持ちで行ったのですが、予想以上に面白いお話がたくさん聞けました。

シェアハウスのお部屋でこたつを囲みながら、お鍋や甘いものを頂きながらのお話会はとっても居心地がよくて、リラックスしてお話を聞くことができました。

企画してくれたTT仲間のKっちゃん、どうもありがとう!


日本人の日常生活に自然と溶け込んでいる仏教
お経やお葬式やお寺参り
何となく見たり聞いたりしているけれど、実際よく分からない

興味はあるけどどこから手をつけていいか分からない
広すぎてつかみ所がない

私にとって仏教はそんなイメージでした

今回のお話会では、ソナムさんが訪れたチベットやブータンでの体験をはじめ、それぞれの国での仏教の在り方や、仏教がどのように生活に生かされているか、をとっても分かりやすい内容でお話してくださいました。

中でも興味深かったのは、チベット仏教、主に密教のお話。
秘密の教えを師から学ぶ密教。
チベットやブータンには、信仰の深い名も知れない行者がたくさんいて、それぞれが師の教えに基づいて自分の行を行っているそうです。

たくさんの行者が、聖地でもくもくと瞑想やマントラを唱えて行に励む光景を思い浮かべて、何だかうっとりしてしまいました。

私もいつかヒマラヤの奥地で瞑想にふけってみたい。。

また、「死」の捉え方も「終わり」ではなくて、「次のステップへの移行」ととらえるそうです。(ん?ニュアンス合っているかしら。。)

死を「悪いもの」ととらえて、避けようとしたり忌み嫌ったりするのではなく、「次の移行」としてそれがスムーズに行われるようにアプローチする教えは、目からウロコな考え方でした。

密教を知ると、死ぬこと、すなわち生きることへの意識も変わるかもしれません。うむ。

ソナムさんがとっかかりとしてのおススメな本を数冊教えて下さったので、早速図書館で予約してみました。

手元に届くのが楽しみ♪