2015年11月30日月曜日

12月のスケジュールです♪

明日から12月ですね〜。

お坊さんも走る忙しい時期。
ヨガクラスもフル回転で開講しますよ☆

毎週水曜日の夜に
2016年へのカウントダウンをしながら
自分と向き合う時間を作りませんか?

12月30日クラスはプレ年越しとして
特別なクラスをするかもしれないという噂。

ご要望があればぜひご連絡くださいませ♪



Flowering yoga(フラワリング ヨガ)@ 新開地     

♦水曜   19:00-20:30(90分)12月は毎週開講します☆
 ヨガの後、自由参加のお茶タイムあります♪
♦場所:楽の森
♦料金:体験レッスン 1,000円
      単発レッスン 2,000円
      4回チケット     5,600円(3ヶ月有効)
※初めての方はご予約の上お越し下さい
※2回目以降は予約なしで参加頂けます。
♦予約: floweringyoga@gmail.comまで

Flowering Yoga の詳細はこちらをクリック♪


2015年11月27日金曜日

真の自由って?



治験コーディネーターの仕事を辞めて
もうすぐ1年が経とうとしています。

仕事を辞めて、自分の時間がたくさんできました。
もう雇われるのはイヤ!
所属するのもイヤ!
何かに縛られて生きるのはイヤ!

これからは自分を取り囲んでいる「制限」を少しずつ外して
もっと自分を解放するんだ

「自分の軸」で何でもやっていくんだ

私は自由になることを自分に許可するんだ

と思っていたけど


実際はデイケアの仕事は雇われているし
9時から17時半まで働かないといけないし

昨日終わったヨガのティーチャートレーニングだって
ぬんさんがいくら「ゆるい人」でもやっぱり時間は決まっているし
大まかには決められたことはある
(時々、歯向かったけれど・・・!)

友達とランチの約束をしたら、待ち合わせにあわせて動く必要もある



何が言いたいかというと
生きている限り、「制限(制約の方がしっくりくるかも)」はそこら中にあるということ
今の肉体だって期限つきのものだし

私は制限を外すことが自由になることなんだと思っていたけど
自由ってそういうことじゃないんだろう

きっと、本当の自由というのは
どんな状況でも
自分が自由だと感じられること

そして、どんな状況でも
自分の能力や魅力を発揮できること

いつでもどんな時でも
自分でいられること

社会のルールや礼儀作法を破って
何かに属することをやめて
とかそういうことではなくて

外側の「制限」を外すのではなく
内側の世界に「自由」を見出す


どんなに疲れていても
とっても悲しい気持ちになっても
怒りに満ちていても

自分の内側に穏やかさを感じることができるし
自分をキラキラ輝かせることができる

そんな風な心持ちになったら

いつでもどこでも誰でも今すぐに
自分を解放して
輝かせることができるのかなぁ

そんな風に考えていたら
疲れていたけどこうして文章にすることができました^^



2015年11月26日木曜日

ぬんヨガTTを卒業しました!



本日、無事ぬんヨガティーチャートレーニングを修了しました。

5月から半年間、毎週木曜日に通い続けたトレーニング。

今の自分に必要なことを、過不足なく全て与えてくれた時間でした。

もう、全部やり切った。
感情、全部出し切った。

それをさせてくれた
ぬんさんとみんなに心から感謝しています。

ぬん師匠と
photo by あやぱん


ヨガティーチャーとしてやっていくスキルもたくさん学んだけれど

それ以上に

自分に必要なこととそうでないものを取捨選択することや
自分の強みと弱みを見極める洞察力や
自分の在り方

なんかを「自分で見出すこと」の大切さを学んだ時間でした。

私はこのTTで培ったことを土台に
興味のおもむくままに
探求を続けていく

ようやくスタート地点に立てました。


2015年11月22日日曜日

まとまらない

あー、まとまらない、まとまらない。

11月前半は
香港でヨガ三昧し
福井でマルカワ味噌見学&タネマキヨガのイベントクラスをして
たくさんブログで報告をしたいと思っていたのに

書きたいことが一向にまとまらない。

たくさんの素敵な人達に会って
素敵な場所へ行って
美味しいものをたくさん食べて
やりたいことをして

そんな中で

自分の周りでもいろんなことが起こって
世界でもいろんなことが起こって

ちょっと混乱してしまいました。
11月が切り替わりの良い節目だと思っていたけど整理整頓が追いつかない。

外の世界が自分の内側の反映だとしたら

自分の中にある
可能性や不安や恐れや希望みたいなものを全部まとめて見たような。

自分の中に今あるものを一気に見せられて
「で、君はこれからどうするの?」
と問われているような感覚です。

次のステップの前には
大抵の場合、混乱や混沌が生じるもの

ここを疎かにすると、土台がぐらぐらになるような気がするので
今感じていることをしっかり見据えようと思います。

ということで、少しずつ整理整頓のために記事を残していきますね!


2015年11月14日土曜日

毎日勉強、毎日成長

昨日見学した福井のマルカワ味噌さんの、ホワイトボードに書いてあった言葉。
企業理念もさることながら、今の私にはこれが響いた。

ここ最近のことで、ブログに書きたいことがたくさんあるのですが、色々濃いので、ひとまず今日のことを。


タネマキヨガ初日。小学校の頃からの幼なじみ2人が参加してくれた。


「ゆうこちゃんて、こんな風に笑うんやね〜」


ヨガの後にさらっと言ってくれた何気ない言葉。
小さい頃の私を知っている友達の、この言葉はとっても嬉しい。


いつも「良い子」になろうと頑張り過ぎていた私。
小さい頃から、眉間にしわをよせてたのを、周りの友達はちゃんと見ていたのね。。

こうして大人になって、笑顔を褒められるなんてなぁ^^

毎日、こうして少しずつ。

自分の身の丈にあった生き方で生きて行こう。


2015年11月5日木曜日

香港へ行ってきます。

こんばんは。夜中にこっそり更新です。

明日から数日の間、コロンビア人のヨガ講師、アンドレイ・ラムのWSを受けに香港へ行ってきます。

メール等の返信は週明けになりますので、あらかじめご了承ください。

ぬんヨガティーチャートレーニングも一息ついて、あらためてヨガと向き合う機会になりそうです。今後の実践に繋げていけますように!

See you:)

2015年11月1日日曜日

Flowering Yoga @ 新開地 4回チケットできました♪


こんばんは☆

10月から始まったFlowering Yoga(フラワリング ヨガ)@ 楽の森(新開地)
おかげさまで、10月は3回のクラスを開講することができました!

初めましての方や、親しい友達

ヨガが初めての方や、お仕事帰りの方

みなさん、それぞれにご自分の体やこころと向き合っていらっしゃって、私自身もとても刺激になり、そして元気をもらっています。

初めてお越し頂いた方に書いて頂く、クラスについてのアンケートもとても参考になっています。

そんなFlowering Yogaクラス

11月からいよいよ4回チケットを販売いたします♪



4回チケット 5,600円(1回1,400円)
有効期限は3ヶ月くらい(目安)です。


♦水曜   19:00-20:30(90分)11月は毎週開講します☆
 ヨガの後、自由参加のお茶タイムあります♪
♦場所:楽の森
♦料金:体験レッスン 1,000円
      単発レッスン 2,000円
      4回チケット     5,600円(3ヶ月くらい有効)
※初めての方はご予約の上お越し下さい
※2回目以降は予約なしで参加頂けます。
♦予約: floweringyoga@gmail.comまで


スタジオでお会いできるのを楽しみにしています。