2015年10月28日水曜日

11月のスケジュールを更新しました♪



もうすっかり日も短くなって、秋色本番ですね。
みなさん、どんな秋をおすごしですか?

11月のクラススケジュールをアップしました。

こちらをクリック♪

11月からのレギュラークラスは、新開地クラスのみになります。

体験レッスン、4回チケットなどお求めやすくなっています。
2回目以降は予約も不要ですので、その日の気分でお気軽にご参加ください^^

初めての方も、すでにご参加頂いている方も、それぞれがご自分と向かい合える自由で優しい時間になりますように!

心よりお待ちしております☆

祐子

2015年10月25日日曜日

FLAT ARK 2015 @ 神戸


秋晴れの週末、ハーバーランドで行われたBMX(バイシクルモトクロス、競技用自転車)の世界大会を観戦してきました!






BMXの競技はたくさん種類があるそうですが、私が好きなのはフラットランドというフリースタイルの競技。フィギアスケートの様に、ステージで技を競います。

一昨年のこの季節、仕事(治験コーディネーター)で嫌なことがあり、暗い気持ちで神戸駅の地下を歩いているところにたまたまポスターを見かけて、散歩がてらに観戦しに行って、すっかり好きになってしまいました。



もうとにかくかっこいい!!
ライダーもお客さんもMCもDJも、すんごくかっこよくてキラキラしているのです!
(ちなみにライダーは日本、海外問わずイケメン揃いです)

メディアにも登場するような、BMXのプロが集結するすごい大会なのに、観戦無料。
ちょっとお買い物しに来た、普通の人もたくさんいて、中には新開地で飲んでそうなおじさんとかもいます、笑。なのに、クラブにでも来たかのような盛り上がり(クラブ行ったことないけど)


私はステージでパフォーマンスをしている人を観るのが大好き。
そこから伝わるエネルギーを通じて、「今」を感じるのがとっても心地よいのです。

なので、もちろん観戦もステージギリギリの前の方。ライダーの表情や息づかいなんかも感じられて、とってもワクワクするのです。

ライダーの集中力やパフォーマンス力にももちろん圧倒されるのですが、一番感動するのは、彼らがとにかく楽しんでいること。

勝っても負けても、本当に嬉しそう。
技が決まった時は、みんなで飛び上がって喜ぶ。
調子が出ない時は、みんなで声をかけあう。
出場者みんながお互いを仲間として信頼しているのが、こちらにも伝わってきます。

もうね、とっても無邪気なのです。

そんな彼らにまた元気をもらいました^^

響き続ける爆音と
キメッキメの高速スピンと
沸き上がる歓声で

もやもやしていたもの、全部、ぶっ飛んだ!!!

こうして、ガラッと環境を変えるのもたまにはいいですね。

爆音と夜風で、ヴァータ体質がさらに乱れてしまったかもしれないので、体をあたためて寝ます。

明日から、また新しい週が始まります。
できることを丁寧に、そして思い切りやっていこう。


****************************

☆ヨガクラスのお知らせ☆


Flowering yoga(フラワリング ヨガ)@ 新開地    
水曜   19:00-20:30(90分)ヨガの後お茶タイムあり♪


じわじわっと参加表明頂いております☆
タネマキヨガ in 福井→詳細はこちらをクリック









2015年10月20日火曜日

タネマキヨガ in 福井 開催します♪


福井で初めてヨガクラスを開催したのは、今年の8月。

新鮮な空気と、地元の香りの中で、のんびりヨガできたのが本当に嬉しかったので、11月の帰省に合わせて、イベントクラスを企画しました。




「タネマキヨガ in 福井〜今の自分にできること〜」

日時:11月14日(土)残り2名
     15日(日)残り2名
     16日(月)残り2名
   ※それぞれ単発クラスになります
時間:11:00-12:00(60分)ヨガの後お茶タイムあり
場所:福井県福井市の私の実家




ヨガを通じて、自分を観察するようになって、今の自分の行いや感情を前よりも少しだけ深く理解できるようになりました。

その体験に基づいて、「開く」をキーワードにFlowering Yogaという名前でクラスを行っていますが、最近はFlowering=開花する、という流れから「タネを蒔く」こともとっても大切だなぁと思うようになりました。

自分が蒔いた種は、自分で刈り取る

どことなく「何か悪いことへの責任を取る」ような印象があるかもしれませんが、これは原因と結果の法則を表しています。

自分が行ったこと(原因)は、必ず自分に還ってくる(結果)

すでに行ってしまったこと(過去)や、それに対する結果(未来)は変えられません。

でも、今、この瞬間にできることは自分で決めることができます。そして、自分が蒔いた良いタネは、大きな豊かさをもたらします。

これからの未来を作る「自分の中のタネ」は、自分が今行える行為すべて。

より良い未来のために、自分にどんなタネが蒔けるのか。自分にはどんな可能性が詰まっているのか。

自分のために、誰かのために、そして、地球のために。

「タネマキヨガ」を通じて、自分の中の可能性や、自分に優しくすること、自分自身を元気にすることに意識を向けてみませんか?


〈クラス内容〉
タネマキに必要な「土台作り」「タネを見つける、育てる」「自然のエネルギーとつながる」ことに意識を向けながら、ヨガのポーズや呼吸法を行います。

♦土台作り
体やこころの軸を探る、体を支える土台を安定させる

♦タネを見つける、育てる
自分の内側に意識を向け、自分が与えられることを探る
自分自身に対してできることを探る

♦自然のエネルギーとつながる
自分の中に自然のエネルギーを取り込む
自分の中に自然を見つける

〈参加について〉
・ヨガ初心者から日常的に行っている方、どなたでも参加可能
・シンプルにヨガのポーズを楽しみたい方もお気軽に
・ヨガは畳の部屋で行います
・全体的にゆるやかな運動量です
・親子でも参加可能
・今回、プライベートスペースでの開催につき、参加は私の友人/知人、もしくはその紹介の方に限らせて頂きます。ご理解くださいませ(>.<)

〈参加費について〉
「自分が与えることができるもの」にちょっと意識を向けてみるのも面白いかな〜と思い、今回、具体的な料金設定をしておりません。

自分が参加したヨガクラスと交換に、自分が提供できる「何か」をご自由にお持ちください。何か特別なものを用意する必要はありません。今の自分がもっているものなら何でもOKです。もちろん、お金でも大丈夫です。

交換することで、自分や誰か、そして地球が喜ぶもの大歓迎!

例)自分で作った何か、自分には不要だけど誰かに使ってもらいたいもの、ちょっとした知恵やお得情報、一発芸、ダンス、歌、なんでもいいです。

あんまり深く考えずに、お気軽に〜



「タネマキヨガ in 福井〜今の自分にできること〜」
日時:11月14日(土)残り2名
     15日(日)残り2名
     16日(月)残り2名
   ※それぞれ単発クラスになります
時間:11:00-12:00(60分)ヨガの後お茶タイムあり
定員:各クラス4名

持ち物:ヨガマット(お持ちでない方はご相談ください)、汗ふきタオル、動きやすい服装

場所:福井県福井市の私の実家(ご予約頂いた際に、詳細をお知らせ致します)

予約・問い合わせ:参加希望日、参加人数(お子様連れの場合は人数&年齢)をFacebookにてメッセージ頂くか、floweringyoga@gmail.comまでご連絡ください。


料金:ヨガクラスと交換できる何かをご自由にお持ちください。



期間限定、参加者限定ではございますが、このタイミングでの繋がりを楽しみにしています☆




2015年10月19日月曜日

チャレンジマンデー☆ 〜博多編〜

いやー、手放した手放した!
今日はいろんな執着を手放した!!

自分がやりたいことだけやった!!

先週、ロンドンから福岡に帰省している友達とメッセンジャーでチャットしていて、やっぱり会って話したいよね〜ということになり。

急遽予定を変更して、日帰りで博多に行ってきました。


ちょっと元町まで買い物へ、ってな感じで博多まで。

でも、やっぱり躊躇しますよね。お金のこととか、時間のこと。


友達に会うためだけに高い交通費払ってまで博多に行くなんて。。お金ないのに。。

せっかく博多に行くのに、日帰りなんてもったいない。観光もできないし。。

ていうか、やらなきゃいけないことたくさんあるし。。


行くと決めるまでもかなり心がワサワサ〜としました。でも、弾丸で博多に行くなんてとってもワクワクするし、友達に会いたい!!


できることじゃなくて、やりたいことをする

正しいことじゃなくて、やりたいことをする

博多行きは実践のチャンスだ!

ということで、色んな執着を手放して、博多まで行ってきました〜。


交通費の心配→お金が無くなって困るかもしれない、という恐れ。ヨガの仕事も含め、十分なお金は手元に入ってこないかもしれないという思い込み。

博多へ日帰りを躊躇→遠方まで高い交通費を使って行くなら、たくさん観光などして元をとらないと損な感じがするという思い込み。

やることがあって忙しい→実際にやらなければいけないと自分が思い込んでいるだけ(部屋の掃除とか、ティーチャートレーニングの宿題とか)チャレンジしないことへの言い訳。

実際にやりたいこと→友達に会いたい、以上。

午前中に博多につき、友達と1年半ぶりに再会。


水炊き食べて〜



お茶して〜


たーくさん喋って〜(いつもの癖で祐子節が炸裂してしまった、汗)


結果、

もんのすごい楽しかった!!!

楽しむことに集中できた!!!

そして、普通に先ほど帰宅。

博多に行って友達とランチしてお茶して喋り倒してきただけ。

ちなみに交通手段で夜行バスか新幹線か迷ったのだけど(節約しようと思って)、日曜発の高速バスがなくて断念。

でも、本当は夜行バスは疲れるから嫌だし、新幹線から車窓を眺めながら、買ったばかりの本を読みたかったのです。これも実現して大満足。駅弁も食べたし♪

こんな風に小さなワクワク体験を積み重ねていくのが、幸せになる近道なんだと実感しました。

自分のいたい世界は自分で選べるんだもの!!

さやちゃん、ありがとう!!

次はこんな感じでロンドンに行くね☆



2015年10月17日土曜日

ものは行きたい場所を知っている、そして絶えず循環している

予定がコロコロ変わった週末。

私のヨガのお師匠、ぬんさんがパーマカルチャーの実践に先駆け、自宅菜園をこしらえ始めました。

なんか、とっても楽しそうなので、私のマンションのベランダに放置されていたガーデニング用品を一式献上しました☆


この木製棚、実は刑務所の作業で作成されたものです!
DUO神戸に売っていたの〜

私、ガーデニング好きかなーと思ったのだけど、手入れされたガーデンを見るのが好きみたい。料理も一緒。誰かに料理してほしい。

こうして、ものを手放すといつも思います。

ものには意思がある。

初めてそう感じたのは、イギリス・ロンドンから本帰国したとき。

ロンドンと日本を行ったり来たりでなんだかんだで4年半ほどいたけど、3年前にとうとう本帰国を決め、向こうでの生活用品を大方引き払いました。

その頃は1年単位で引っ越ししていたので、荷物はそんなに多くなかったけれど、それでも処分するものは結構ありました。

捨てるのももったいないので、フラットメイトや職場の同僚に分けたりしたんですが、それが驚くほどスムーズに片付いていったのです。

「これは、○○さんに喜んでもらえそう」とか「彼女なら大事にしてくれそう」と色々考えながら手放していくのは、とても軽やかで心地よかった。

まるで、ものが自分で自分の行き先を決めているかのようでした。

特に植物。

ガーデンはなかったけど、部屋に置いてあったいくつかの観葉植物は、「この人!」とすぐに顔が浮かんできました。職場の同僚のルーマニア人女性。とってもあったかいナース。


今日、木製棚が車に積まれる時に、そんなことを思い出しました。
ぬんさんの菜園でどんな生活が待っているのかなー、楽しんでいってらっしゃい!と送り出したら、私も嬉しくなって。

そして、その木製棚とお別れするちょっと前、空いたスペースに新しいものが届きました。



久々のエムエムブックス!

2014年の1月に、本屋で偶然知った服部みれいさんの著書たち。
murmur magazineをはじめ、色々読んで、冷えとりや布ナプキンを始めたのもちょうどその頃でした。

その頃、「準備する必要がある」と直感して、とにかく自分を大切にするということに向き合うきっかけをくれた服部みれいさん。

(準備というのは、きっと子供を産むということだ!わっしょい!とウキウキしていたのですが、結果としてもっと大きな人生がひっくり返るような変化への準備でした、笑)

最近、お金の使い方や「与える」ことについて色々考えていたところに、ぬんさんがパーマカルチャーのバイブル本を紹介していて、サボっていた冷えとりもちょうど再開したところだったし、なんかこういう流れなのかも。

ものやお金のエネルギーの循環や、与える・受け取る、ことなんかをちょっと形にできたら、と思っています。





2015年10月13日火曜日

おみそみそ♪

最近、ひっそりとお味噌ブームです。

今年の2月にご縁あって参加した味噌作り教室。
仕込んだお味噌が、そろそろ出来上がってる頃、、、だったのですが。。

6月くらいに、「カビが生えるかも!」と心配になり、冷蔵庫へ保管してしまい、見事に発酵が止まってしまった様子です。がーん!!

発酵って再開されるのかなー。このお味噌食べたいなぁ。




10月になって、「このお味噌どうしたらいいのか。。」と思い、味噌作りをしている職場の同僚の方に相談してみました。

とりあえず冷蔵庫から出してみよう、とのことで、密封容器に入れ替え常温保存へ。
やっぱり、色もまだ薄いし麹もそのまま残っている〜。匂いもまだ味噌・・ではない。


そしたら、職場のその方が、「実際にはこんな感じに近いよ。今の時期なら」と今年の2月に仕込んだご自宅の味噌をくださいました☆



このお味噌は黒豆も入っていて、甘くてとっても美味しい!!
お味噌汁にしたら、なんとまぁ優しいまろやかなお味でした。

今朝、その美味しさを伝えたら、今度はもっと熟成したのを持ってきて下さるとのこと。
わーーーい!!

そんなこんなで味噌にちょぴり熱い秋。

来月には、地元福井で開催される「越前福井マルカワ味噌ツアー」に参加します☆
こういう形の帰省もまたいいねぇ。

帰省にからめて、実家でのヨガクラスも企画しています。
詳細はまたお知らせしますね。



レギュラークラスのお知らせ↓

Flowering yoga(フラワリング ヨガ)@ 新開地&元町     
〈新開地〉10/7からスタート♪ 10月中は初めましてキャンペーンで毎回1,000円!
水曜   19:00-20:30(90分)10/21はお休み
〈元町〉
金曜   19:30-21:00(90分)10/16, 30はお休み

朝ヨガ @ 元町
〈元町〉10月だけのクラスになります
土曜   9:00-10:30(90分)10/17, 31はお休み

詳しくはこちらをclick



2015年10月8日木曜日

小さなプレゼント



はんこを作って頂きました。

旧字体でとっても渋いでしょ?ケースもちゃんとあります。


オーダーメイドで、とっても高価な、世界で一つだけの私のはんこ☆

なーんて

実は、バイト先のデイケア(老人保健施設でリハビリと入浴を兼ねて高齢者が日帰りで通う場所)に通っている利用者さんからのプレゼントなのです!


92歳の男性の利用者さん。脳梗塞の後遺症で、手足に麻痺が残っています。
リハビリも兼ねて80歳からはんこ作りを始めたそうで、デイケアにいる時も、机でせっせと作業されています。

はんこ作り以外に、お習字も。そして、最近はipadでオセロも!

私が働き始めて間もない頃、初めてお会いした時に、趣味のはんこ作りや脳梗塞を発症した時のことなどをたくさんお話してくれました。

実は、今年の夏に転んで脚の骨を折ってしまい、しばらくデイケアも休んでいらっしゃいました。

先週久しぶりにお元気にカムバックされました。

検温の時に「あなた、名前は?」と私の名札をじーっと見て。

私の名前をティッシュペーパーに筆ペンで書いていらっしゃったのですが、まさかはんこを作っていたとは!


とっても細かく、綺麗に掘ってあります。麻痺が残っているとはとても思えません。

あぁ、このはんこ、とっても嬉しい。
名刺よりも先にはんこができちゃった。

ヨガのお仕事でどんどん使っていこう。

デイケアに通っておられる利用者さんから、毎回たくさんの元気をもらいます。
私の実の祖父母は4人とも亡くなっているので、たくさんのおじいちゃんとおばあちゃんができたようで、とっても幸せ。

お世話している、というより、奉仕する機会を与えて頂いている、という感じ。

普段、めったに泣いたりしないのですが、時々なぜか、午後の体操なんかを一緒にしていると泣きそうになります。

一緒にいると、「刹那」を感じます。

生活費をまかなうためのバイトだけれど、私が思っている以上に大切な何かを得ているみたい。

明日も、みなさんに会えるのが楽しみ。

2015年10月4日日曜日

ムーミンと新しいクラスのお知らせ♪


10月最初の週末、いかがお過ごしですか?

とっても、良いお天気でしたね〜。
と言っても、私は食材の買い物以外は家でのんびりしてました。

今朝、ふと本棚から手に取ったのは、ムーミンのお話。だいぶ前にフィンランド展で買ったまま放置されていたものです。

(私の家には読み切っていない本が山ほどあります。興味があると、ぱぱぱーっと買うだけ買って、すぐに違うことに興味が出てしまうのです。成分がほとんどヴァータだからね。)



読んでいるのは「ムーミン谷の十一月」という本なのですが、これまた奥が深くてびっくり。

ちょっとした格言的な文章があちらこちらにちらばっていて、のんびり生きること、今を楽しむこと、に気づかされます。

そして何より、フィンランドに行きたくなります!!

数年前、フィンランドを一人旅した時に撮った写真

フィンランドへふらっと行きたい衝動を抑えつつ、今週から始まる新しいクラスのお知らせです。

私もたびたび通っている新開地のヨガスペースで、クラスをさせて頂くことになりました。天然木の床と大きな窓で、とっても開放的な場所です。

10月中は、毎回1,000円で参加頂けます。

*******************

〈新開地〉10/7からスタート♪ 
★☆★ 10月中は初めましてキャンペーンで毎回1,000円 ★☆★
水曜   19:00-20:30(90分)10/21はお休み
 ヨガの後、自由参加のお茶タイムあります♪
場所:楽の森
料金:体験レッスン 1,000円
   単発レッスン 2,000円
   4回チケット     5,600円(3ヶ月有効)
※予約なしでご参加頂けます
※初めての方はご予約の上お越し下さい
email: floweringyoga@gmail.com

*******************


体を動かしたい方、リラックスしたい方、ムーミンが好きな方

どなたでも大歓迎!!



元町でもクラスをしています。
詳しくはスケジュールをご参照ください☆

2015年10月3日土曜日

ふわっふわ♪



朝ヨガクラスの帰り。

昨晩、今朝とお一人ずつの予約で、ゆっくりお話しながらクラスができました。

話しているうちに、私がやりたいクラス像も少しみえて。

あぁ、またヨガが楽しいと思えるようになってきた(^-^)

元町に新しいパンケーキ屋さんができている~

生まれて初めて、「ふわふわ」のパンケーキを食べる!

週末は女子なスタート♪