2015年8月28日金曜日

勇気の鈴がリリンリーン♪



不思議な冒険ルルンルーン♪

りんりん 魔除けの鈴

可愛いフェルト生地の玉から、優しい音色♪


昨晩作り立ての、出来立てほやほやだそう
作り手のみどりさんのキラキラなエネルギーが伝わってきます

たくさんある色の中から、この子だけきらーんと輝いていて、即買い

パーラーネムの木さんにありますよ^^

2015年8月17日月曜日

お話会のお知らせ♪ 9月12日(土)@スタジオ ネムの木

7月から月1で開催している「自分の人生を歩むためのお話会」

7月の「自信をもつこと」、8月の「インナーチャイルド」に続いて、9月はズバリ!


「自分を愛すること」をテーマにお話会を行います!

愛するっていう言葉自体が、少し恥ずかしいかもしれませんが、とーーーっても大事なことです。そして、普通に日常に溢れているものです。


自分に自信をもつこと、自分の中の子供の部分を癒すこと

この2つに共通しているのが「自分を愛すること」だと前回・前々回のお話会でシェアしました。

今回は、その「自分を愛する」ことについていろいろシェアしてみたいと思います。


《主な内容》あくまで予定なので、若干の変更があるかもしれません

☆自分を愛する、大切にするとはどういうことか
☆どうして自分を愛する必要があるのか
☆どうやって実践したらいいのか
☆自分を満たすこととエネルギーの話
☆自分を愛することと自分の人生を歩むことの関係
☆感情の話(観察&変容)
☆感情を客観視する心のエクササイズ
☆アファメーションについて


私は、看護師という医療資格はもっていますが、心理の勉強はしたことがなく、臨床心理士などの資格ももっていません。

なので、お話会は、自分の体験とヨガや瞑想の実践で得たものをシェアする場として開催しています。

参加者のみなさんがその場で感じたこと全てが、その方の気づきだと思っています。それが心地よいものでも、不快なものでも。

これはヨガでも何でも同じですね。

そして、こうして話をすることで、私自身の癒しにも繋がっています。

お話会の時間を共有することで、「自分を愛すること」について、私を含めて個々で気づきの時間が持てたら、とっても嬉しいです。

7、8月のお話会に参加されていない方でも、適宜補足をしますので、安心してご参加頂けます。

神戸元町の清らかなエネルギーの流れるスタジオ ネムの木でお待ちしています☆

♦自分の人生を歩むためのお話会♦
テーマ「Love, your best friend〜自分を愛するってどういうこと?〜」

【日時】9月12日(土)14:00-16:00
【料金】1,500円(お茶つき)
【場所】スタジオ ネムの木 アクセス→こちら
【ご予約】nemunoki.yoyaku@gmail.comまで
※当日は、スタジオの床に座ってのお話になるので、座りやすい服装でお越し下さい(ヨガマットなどの敷物はあります)




2015年8月13日木曜日

プライベートレッスン@実家

昨日、お友達の家でプライベートレッスンをした、という記事をアップしたら、「私もヨガしたい!」と参加表明してくれた幼なじみがおりまして・・。

急遽、今朝プライベートクラスを開催しました。しかも、実家のお仏壇の部屋で!!

お盆ということで、親戚が来たり、仕事が休みの父や弟がいたりと、なかなか面白い状況でしたが、ぴたっとベストタイミングでヨガのスペースを作ることができました。

協力してくれた私の家族、ありがとう!!


幼なじみのMちゃんとそのお友達、そして、そのお友達のお子様2人(5歳と7歳の女の子♡)の4人でヨガをしました。

クーラーの無い部屋で、扇風機だけでしたが、農園で働いているお二人は暑さに強かった〜。


そして、女の子2人が可愛かったこと!

昨日の男の子と赤ちゃんもとーってもキュートだったけど、また違う可愛さ。


目を閉じて合掌している時も、うっすら目を開けてこっちを見て「にこっ」としたり。

マットからふら〜っと離れて、私の横でポーズを一緒にとったり。いきなりマットをたたみ出したり(笑)自由!!

シャバアーサナの時は、退屈そうに動き回る妹ちゃんを横に座らせ、一緒に終了の鐘(お仏壇から拝借しました)をチーンと鳴らしたり。

お姉ちゃんは大人と一緒にたくさんポーズを頑張っていました^^

Mちゃんとそのお友達にも「気持ちよかった〜」と喜んでもらえて、癒されたのは、やっぱり私。


外側の世界は自分の内側の反映。

私のヨガを受けに来てくれたみんなも、私の内側の反映。

みんながゆるむと私もゆるむ。



今回の福井滞在は3泊4日という短い期間だったけど、もう1週間以上いるような感覚でした。いろいろと予定が立て込んでいたにも関わらず、時間がのんびり過ぎていって何にも疲れない。

家族に、友達に、子供達に、福井の自然に、たくさんのエネルギーをもらいました。
そして、ヨガがますます楽しくなってきました。

応援してくれる皆さんに感謝を胸に、自分の新しい可能性を追求するぞ〜!

photo by Mちゃん


2015年8月12日水曜日

気になるとそこしか見えないの!!

福井の三國花火
花火師さんの技術に脱帽

福井での休暇を満喫しています。

暑さも和らいで、朝晩は涼しい風。福井弁で思いっきり話して、心もさらにオープン♪





《気になるとそこしか見えない話》


昨日財布を買ったのですが、買った後に財布の革の一部にしわがあることに気がついて。。

新しいお財布。

自分で手にとって、心地よいものを選んでワクワクしていたはずなのに、そのしわに気がついたら、もうそこにばかり目がいっている自分に気がつきました。


「あぁ、買う前にちゃんと確認したら良かった。」

「でも、ただのしわでしょ。使うのには問題ないじゃない。」

「新しい財布で心機一転のつもりやったのに、またこんな小さいこと気にしちゃって・・(私ったら全く!!)」

こころのおしゃべりが繰り広げられて、あのワクワクはどこへやら〜。



ものごと(環境でも人でも物でも)の一部分の小さいことを、あれこれジャッジして悩んでしまう癖。

そうなると、全体も見えないし、今この瞬間が見えなくなる。

ありのままの姿がフィルターで見えなくなる。

そんな自分を観察してみると、とても滑稽に見えました(笑)あぁ、またやっているなぁと。



誰かと楽しい時間を過ごしても、何か気になる一言を言われたり言ったりして、ずっとそのことを考えてしまったり。

自分にはたくさんの能力も才能もあるのに、ただ一点の失敗を引きずったり。



思い込みのフィルターを外して、ありのままの姿を見ること意識してみると、その先にはただただクリアでシンプルな世界が広がっているかもしれません。





☆おまけ☆

今日は、お友達のお家で人生初のヨガのプライベートレッスンもさせて頂きました☆
小2の息子君や2月に生まれた赤ちゃんも一緒に、ゆるゆる温かい時間を過ごすことができました。私が一番癒された〜。ありがとう!!

赤ちゃん隠れ蓑の術
(ヨガマットの中に赤ちゃんが隠れています^^)













2015年8月11日火曜日

久しぶりの福井☆

福井駅は恐竜だらけ

おはようございます(^ ^)

昨日、母親と神戸から福井に帰ってきました。

なぜ、母親と一緒だったかは・・・また後日アップします!


今日は妹と買い物&お墓参り&花火大会。

久しぶりの家族団らん、楽しんできます!

2015年8月8日土曜日

ブログ始めました♪

8月8日

豊かさと成功を表す8
無限のループを表す8
そして、八幡(私の名字)の8!!

自分のリミットを外して、無限の可能性を信じて、今日からブログを始めます!

神戸元町にあるスタジオ ネムの木さんでヨガクラスとお話会をさせて頂くようになって1ヶ月。

ようやく自分を発信する覚悟ができたような気がします。


去年の今頃は、治験コーディネーターとして毎日あくせく仕事をこなしていたなぁ。

運転免許証の更新をして、その写真の生気のなさに愕然としたのも去年の夏だったなぁ。

もう疲れ過ぎて、何をどうしたいのか、分からなくなっていた。
自然治癒力に興味を持っている自分と、新薬開発に携わっている自分との間で葛藤して、体と心が悲鳴をあげていた。

そして、その悲鳴は今まで押し殺してきた色んなものを見つける、大きなきっかけになった。

心の奥から感じた「準備する時が来たよ」の合図。

思い切って、仕事を辞めたら、今までの生き方がぐるっと裏返しになるくらい変わってしまった。

というか、元々生き方が変わるのはもう避けられなくて、転職したのはその手段の一つ、と言った方がしっくりくる。



って、書いていて1人しみじみするなぁ(笑)

こんな私ですが、どうぞよろしく!