2017年12月9日土曜日

今宵もゆっくりしっとりと、陰ヨガクラスでした♪

月2回の陰ヨガクラス

今日ははじめましての方もいれて
8人もお越し頂きました😊😊😊

大事なのは人数じゃないけど
それでも
たくさん来てくださるのは嬉しいし

私のエネルギーの度合いが
分かりやすく反映されていて面白い🤣

今日はみなさんがなんらかの形で
人をサポートしている方ばかり

誰かのサポートをする人こそ
しっかり自分をメンテナンスしてほしい
そのお手伝いができたら・・という思いが
少しずつ形になってきて嬉しいです💕

そして、お友達が来てくれた日のヨガの後は
ロイホが定番になりつつあります🤭

大阪から来てくれてありがとう!
連チャンで会えて嬉しかった

美味しいパンまでいただいたので
明日の朝ごはんがとっても待ち遠しいです

今日もぐっすり眠ろう😴
おやすみなさい


🔹 ヨガクラスのお知らせ 🔹

「陰ヨガと瞑想」
1月の予定もアップしました♪

【日時】12 月   9 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
             12 月 23 日(土祝)18:45 〜 20:15(90分)
              1 月 6 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
              1 月 20 日(土)18:45 〜 20:15(90分)

【場所】新開地 スペース楽の森
       〒652-0801 神戸市兵庫区中道通1-3-5 森本グラスビル3F
       アクセス→こちら


クラス詳細はこちらをクリック♪


2017年12月4日月曜日

陰ヨガティーチャートレーニング 2018 @ スペースわに

今年の春、参加者の皆様に大好評だった
セバスチャンとミュリエルの
陰ヨガティーチャートレーニング「解剖学編」

ご期待に応えて
来年もお二人がスペースわににやってきます!!

今回は少し内容を深めて「経絡編」
解剖学からの続編でありますが
前回のトレーニングを受けていない方でも
受講していただけます

陰ヨガには興味あるけど・・・
陰ヨガはしたことあるけど・・・
教えるつもりはないし・・・

という指導者希望でない方も
陰ヨガの知識と実践を深める
集中トレーニングとして
ご参加いただけると思います

講師のセバスチャンとミュリエルはもちろん
通訳の千春さんや
前回参加された方など

陰ヨガを実践している方と
同じ空間で一緒に学べるのは
ご自身のレベルアップにも
大いに役立つと思います!
(少なくとも私がそうでした^^)

イベントページの案内の最後に
特設サイトも載せていますので
詳細はそちらからご覧ください

セバスチャンたちの
かっこいい動画も見られますよ!

1回目の早割りの〆切は
来月1月15日です

まだ空きがありますので
ご興味のある方は
お申し込みお待ちしています!!

特設サイトはこちらhttp://yinyoga2018.blogspot.jp/



🔹 ヨガクラスのお知らせ 🔹

「陰ヨガと瞑想」


【日時】12 月   9 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
             12 月 23 日(土祝)18:45 〜 20:15(90分)

【場所】新開地 スペース楽の森
       〒652-0801 神戸市兵庫区中道通1-3-5 森本グラスビル3F
       アクセス→こちら

クラス詳細はこちらをクリック♪


2017年12月3日日曜日

12月の陰ヨガクラス♪



はやいもので12月ですね

以前もお知らせしましたが
あらためまして
12月のヨガクラスのご案内です^^

********

「陰ヨガと瞑想」


【日時】12 月   9 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
             12 月 23 日(土祝)18:45 〜 20:15(90分)

【場所】新開地 スペース楽の森
       〒652-0801 神戸市兵庫区中道通1-3-5 森本グラスビル3F
       アクセス→こちら

クラス詳細はこちらをクリック♪

********

最近は
仕事のスケジュールも安定してきて
1日のルーティーンが落ち着いてきました

朝起きてから
夜寝るまでの
大まかな流れが決まってくると

不思議なことに
「時間がない」という感覚が薄れて
「今」やっていることを
楽しめるような気がします

そしてやはり
私の最優先事項は
ぐっすり眠ることで

そのために日常でしていること
ぐっすり眠ったことで得られる
予想以上のプラス面を

日々体感しています

また別の機会に
書けたら書いてみます

ブログを書いていてなんですが
最近は発信することよりも

ちまちま手仕事をするのが
大好きでして・・・

スウェーデンで買ってきた
クロスステッチキットを仕上げたり

メリクリ🎄

もっと凝ったものを
刺繍したくなって
いろいろ揃えてみたり❤️

見てるだけでテンションあがる!


ケーキを焼いてみたり🍰

ウィークエンド シトロン
またの名をレモンケーキ
こんな私の陰ヨガクラス
どうぞ興味のある方は
新開地までおいでませ!


2017年11月29日水曜日

とにかく温かく、そしてぐっすり眠る

カラカラ冷えひえになるこの季節は
ヴァータの質が乱れ狂う🌪ので
マッサージで温めてぐっすり寝る、が最優先です

やっと自分でバランス取れるようになってきたー😃



********

「陰ヨガと瞑想」

【日時】12 月   9 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
             12 月 23 日(土祝)18:45 〜 20:15(90分)

【場所】新開地 スペース楽の森
       〒652-0801 神戸市兵庫区中道通1-3-5 森本グラスビル3F
       アクセス→こちら

クラス詳細はこちらをクリック♪


2017年11月23日木曜日

「雇われている」というより「お膳立てしてもらっている」

最近、看護師として働くことについて
ちょっとした意識の変化がありました

看護のお仕事って大好きだけど

「雇われている」という意識が強くて

「雇われている」=「自由が奪われる」

という固定観念がずっと離れなくて

だから、自由が奪われる看護師の働き方は
どうしても好きになれなかったのです

もちろん雇用形態や職場によるのですが

正社員になると・・・

残業多い
有休使えない
まとまった休み取れない
休みの日に看護研究させられる

といった風に

自分の自由時間が奪われるという
被害妄想にとらわれてしまい

だから
ヨガのお仕事を始めたときも
素直に看護師として働くことを
楽しめなかった

「看護」は大好きなのに

でも、最近ふと気がついて

「看護師って集客しなくていいんだよな・・」

フリーのヨガティーチャーとして
働き始めて気がついた

看護師は看護の仕事以外に
特に何もしなくていい

患者さんや利用者さんはすでにいるし

働く場所も用意されているし

経理は担当の人がしてくれるし

ユニフォームも提供してくれる

(もちろん、職場によっては当てはまらないこともありますが)

私が「看護師」として
自分の得意なスキルを発揮しながら
誰かのために奉仕するための条件が
他力でお膳立てされている・・・!!

そう考えたら
雇われているという意識が軽くなって
感謝がわいて来ました

いろんな人に支えられて
奉仕させてもらっているんだな、と思いました

私はお膳立てされたステージで
看護師としてパフォーマンスするだけ
(そういえば、新人時代の看護師長が
「患者さんの前では女優になりなさい」
と言われたな、、ちょっと違うか・・)

しかも
好きで得意なことをして
ありがとうと感謝され
褒められる!

自分で言うのも何ですが
私は仕事を覚えるのが早いです

そして看護師をしているときの
私のコミュニケーション能力は
なんかすごいです

そしたら
今の派遣看護師の仕事も
あまり苦ではなくなって

今月は単発の仕事ばかりで
毎回違う施設で
スタッフさんも利用者さんも
毎回違くて大変だけど

行く施設はどこも綺麗で心地よいし
スタッフさんや利用者さんも
優しくて素敵な人ばかり♪

今月末からは
固定の施設での勤務も決まりました^^

仕事量はそれほど多くないけど
お給料アップでとっても嬉しい!!

看護師イヤだな・・・という気持ちを
細分化して何がいやかをとことん突き詰めたら
ある日意識の変革が起きた

そしたら
好条件のお仕事がたくさん
舞い込んできた

自分で縛っているのは
やっぱり自分の意識だけですね

今は余力ができて
看護師業以外にも
いろいろエネルギーを使えそうです

********

「陰ヨガと瞑想」

【日時】12 月   9 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
             12 月 23 日(土祝)18:45 〜 20:15(90分)

【場所】新開地 スペース楽の森
       〒652-0801 神戸市兵庫区中道通1-3-5 森本グラスビル3F
       アクセス→こちら

クラス詳細はこちらをクリック♪




チクチク瞑想

スウェーデンで買ってきた
北欧デザインのクロスステッチ⛄️

仕事のあとの
夜ご飯までのすきま時間

チクチクしていると
頭のぐるぐる思考がおさまり
ちょっとした瞑想状態になります

ひとつの単純作業に集中することで
思考を意図的にストップできる感じ

クヨクヨイライラウジウジの
感情をリセットするにも
驚くほど効きます
(個人的に)

朝の出勤前の5分間とか
寝る前のちょっとした時間とか

さてさて
クリスマスまでに間に合うかな?!


********

「陰ヨガと瞑想」

【日時】12 月   9 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
             12 月 23 日(土祝)18:45 〜 20:15(90分)

【場所】新開地 スペース楽の森
       〒652-0801 神戸市兵庫区中道通1-3-5 森本グラスビル3F
       アクセス→こちら

クラス詳細はこちらをクリック♪

2017年11月21日火曜日

淡路島でチネイザン♪ やっと土台ができてきた!

こんばんは✨
めっきり寒くなりましたね

昨日は久しぶりの
こころと体のメンテナンスの日

なおみさんのチネイザンを受けに
淡路島まで行ってきました

心と体のトータルトリートメント
Kiranaさんです!

到着するといつも美味しいお茶でもてなしてくれます
今回は芳醇なカモミールティ!
その場にいるだけでこころがゆるみ、癒されます


去年の12月からお世話になり
はや1年近く・・・

心身の不調はもちろんのこと
自分自身を見失い
何をしたいのかもわからなくなっていた私

あれから少しずつ少しずつ
なおみさんにサポートしてもらいながら

本当にいろんなことがあったのだけど

やっと自分で自分のバランスを
取れるようになってきました

なおみさんは
いつも話をとことん聞いてくれ
合間にやさしくアドバイスや
問いかけをしてくださいます

昨日もただただ話を聞いてくださいました

10、11月は
自分のネガティブな側面と
真っ向から対峙する出来事がたくさんあって

あぁ もうダメだ・・
もうイヤだ・・
私なんて・・と

結構深い部分まで落ちてしまうことが
何回かあって

落ち切ってまた這い上がって、を繰り返し

気がついたら

一皮向けて強くなった自分がいました

起こっている全てのことが
「これでいいんだ」と
ストンと腑に落ちて

自分の中の揺るぎない
「土台」が出来上がっているのを感じています

昨日はそんな自分の中の出来事を
ただただなおみさんに聞いてもらいました

なおみさんは「うんうん」とただただ聞いてくれて
その度に自分の中の強さを確認することができました

これからは内から湧き出たものを
日々の生活で丁寧に実践していけばいいんだな

これで大丈夫なんだ!と自信がもてました

ちなみに私のお腹には
先月からの冷えと
あらゆる「怒り」の感情がたまっていて

かなりパンチのある(笑)
デトックスになりました

なおみさんは「いつも応援しているよ」と
いつも気にかけて優しい声をかけてくださいます

私も自分を大切にしながら
誰かのそんな存在になっていけたら

周りの人を元気にするような
光になれたらいいな

そんな風に思いました✨

やっとここまでこれたーーー!!
自分を変えると決めたらから
ちゃんと変化を受け入れられた

さて、今日は淡路お野菜で
美味しい夕ご飯を作ろう


淡路島に来た時はいつも産直でお買い物♪
玉ねぎ2キロ買いました!

********

「陰ヨガと瞑想」

【日時】12 月   9 日(土)18:45 〜 20:15(90分)
             12 月 23 日(土祝)18:45 〜 20:15(90分)

【場所】新開地 スペース楽の森
       〒652-0801 神戸市兵庫区中道通1-3-5 森本グラスビル3F
       アクセス→こちら

クラス詳細はこちらをクリック♪